« 会社を辞めます | トップページ | 雨続き »

寒い寒い!

ご無沙汰です。
先週もずーっと天気悪くて、この週末も雨続き。
そして、寒い!
報告してないことが沢山出来てしまった。
17-8年ぶりに、スキーに行った。
お友達家族に誘われて、初めは断ってしまったのだけど
やっぱりせっかくだし、子ども達もやってみたいと言っていたので
思い切って小淵沢って山梨から長野に入ってすぐのいわゆる
八ヶ岳へ日帰りで。
初体験の子ども達は、すぐ倒れるし、わーって転がっちゃうし
重たくて起こせないし。
だけど、午前中スクールに入れたら、もう午後にはボーゲンで
そこそこ滑れるようになって。
すっごく楽しかったようで。家族での楽しみが増えました。
私はといえば、私をスキーに連れてって世代ど真ん中の
スキーブームの時に、しょっちゅう行ってましたので、でも
大丈夫かなあ、とおそるおそる滑ってみました。
転んだら命取りって感じで。
なんとなくは滑れました。(笑)

さて、今日は3.11ですね。
あの衝撃から1年。沢山の追悼番組とか、特集を目にするたび
涙がわーって出てきちゃうのだけど、やっぱり私にとっては現実では
なくて、どうも恐ろしさの実感がない気がする。
親戚は栃木と新潟にいるだけで、実際の被害を受けた者もいないし。
義援金での協力しかしてない。
それも威張れる額じゃないし。
人の痛みを自分のものとするのって、ムヅカシイ。
それをボランティアや、とにかく何かってがんばってる人たちは
本当にすごい。そして、まだまだ大きな傷の中にいる被災者の
人たちが、生きる喜びとか楽しみをまた感じられる日が来ると
いいなあと思うのです。

金曜日からダンナさんは、ニュージーランドに出張。
明日から、学校の仕事も沢山あって、パワー必要だな~

|

« 会社を辞めます | トップページ | 雨続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会社を辞めます | トップページ | 雨続き »