« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

恐るべし Facebook

Facebookをはじめて、3ヶ月くらいかな。
会社の同僚に、やってないんですか?と、勧められ。
Facebookを知ったのは、多分3年前くらいで、会社の社長
(アメリカ人)が、オフィスで面白いのがあるんだよーと言って、
昔の友達が見つかったとか、自分の学生時代の写真とかを
見せてくれた。まだ、日本では全然知名度がない頃。
Facebookを始めた女性の9割は、昔の彼を検索するとの
調査結果を何かで見た。私も誰かを検索したくなる。
女の子の、会いたい人や仲良しだった人は、いまでも連絡や
所在のわかる人が殆ど。
結局、関係?のあった男の子はその後連絡を取らなくなるから。
所在不明。
関係っていったて、たいした関係ではない。(笑)
初恋からやってみるか。
小学校、中学校、高校....全然出てこないじゃん。(笑)
社会人になってから....
1人出てきた。
その人とは、不倫3-4ヶ月のあと、約2年くらいつきあったのかな。
結婚していて、子供が2人、1人は産まれたばかり。
付き合いだして。すぐ、離婚して。
私は独身。今のダンナさんと付き合っていたけど。
ダンナさん、結構モテる人だったから、まあいろいろやってるのは
判っていて。私だって、出来るもん!ってな感じで付き合いだした。
今思えば、独身同士だからいいけど、けっこうアホだ。
5つ年上のその彼は、私を好きになったから離婚したって言ったけど
それは、絶対ウソ。
もう、離婚って話になってて、きっと寂しくて、誰かを好きになりたかった
のだと思う。当時私が住んでいた実家の駅に引っ越してきて。
毎日好きだと言ってくれたけど、私はダンナさんと付き合ってるし。
いわゆる二股。(苦笑)
ダンナさんと別れるつもりは、全然なくって。それでも、押せ押せの
彼にも情がわいてくるし。
最終的に、どーにもこーにも行かなくなって。
2人ともに、さようならしたいと言った。まったくヒドイ女でしょ、
結果、ダンナさんとはやっぱり別れず、その彼とは会わなくなった。
1年くらいして、風のたよりで再婚したことを知ってはいた。
昔話をしてしまったけど、その彼ですよ。
ええ~~~!マジですか???
めっちゃ太っちゃって。めっちゃハゲてて。別人のようだけど本人と
認識できる。
ショック。別にどーでもいいけど、何だかショック。
やっぱりかっこいいままでいて欲しいものなんだなあと思った。
まあ、娘さんいるらしく、幸せな様子。それは、良かった。
私の思い人も、昔の彼女の妹からFacebookを通じて、連絡があったって
聞いた。あの人を何人の人が検索してるのかなぁ。(笑)
そして、今の姿を見てどう思われてるのだろう。
私がショックを受けたみたいには、なってないと思うけど。
私は彼に16年前に初めてあったけど。
絶対、今の方がかっこいい。
私も、誰かに検索されたときに、今のほうがステキって思われるように
がんばらなきゃなぁ。


| | コメント (0)

だって...

今日はGW前の木曜日。
昼間はとっても暖かくて。もう、5月になるんだものね。
いい季節だなぁ。
夕方、少しカゼが出てきて、気持ちがいい。
フラフラしたいなぁ。(笑)
やっぱり、寒い時より暖かいほうが人は開放的になるんだって
実感する。
あの人と、一緒にいたいな。
メール、書いてみる。送信ボタンを押せずに、10分。
えいやっ!と、押しちゃった。
ちょっと後悔。
10分待って、返事がなかったら帰ろう。
ドキドキ。
返事は来なかった。
でも、後悔は消えた。
だって、好きなんだもん!

| | コメント (0)

PASSOと私 ~生命

4月も後半。
PASSOには最高の季節であります。
PASSOに乗っていると、3/11の大地震のことなど
すっかり忘れてしまうのだけど、帰り道の道路は明かりが
少なく、目の悪い私には走るのがちょっと怖い。
原発のニュースがめっきり減ってしまったけど、いまもって
沈静化へのめども立っておらず。
日々、放射線は外に出続けているし。
お水や食べ物も、安全はどこからなのか、どこまでなのか。
判断できないから、今まで通り生活しているだけで。
子供達のことは守りたいなあと思うけど。
キャンディーズの好ちゃんが死んでしまった。
乳がんと20年も戦っていたそうで。
告別式で、本人の肉声テープが流されて。
遺書のようなもの。
震災した人々を気遣う言葉。自分の命が消えそうなのに。
私だったら、あんな風に冷静に話しが出来るかな。
目の前に迫る死を受け入れられるのかな。
とっても出来そうにない。
従妹に双子が生まれた。
弟のとこにも、双子ちゃんがいる。うちって双子家系だったのかしら。
産まれては、どこかで死んでいく。
人生をちゃんと見つめることって、切ないからイヤだけど。
一度に2万人の人が亡くなってしまったりする現実がそこにあって
今、またもとのように生活している自分もいて。
生きるってどういうことなのかと、判らなくなるよね。

| | コメント (0)

熱血先生(2)

今日は娘の保護者会。
話題、いきなり変わりますが、3/11からちょうど1ヵ月を過ぎて
昨日からまた大きな地震が連発発生してる。
妹はおびえて、夕飯作る手が止まってしまって...このまま
寝てしまおうか、なんてメールが着たから、先日の私のヘルシー
弁当エピソードを教えてあげて、遭難にそなえて、夕飯はしっかり
食べるように指示。
ヘルシー弁当事件とは、3/11のお昼にお弁当を会社でまとめて
たのんだりするのだけど、いつもは日替わり弁当の私が、初めて
ヘルシー弁当っていうのを頼んでみた。
午後、地震発生。
家までの道を歩いて帰ることになって。
ああ、ナゼPASSO通勤じゃなかった、と恨みつつ。
約2時間歩いたのです。途中、お腹がすいて仕方なかった。
チョコを会社から持ってでたので、食べつつ。
そこで思った。ヘルシー弁当なんて、食べてちゃダメだ、と。(笑)
話、戻りまして保護者会。
先生2年目の男の先生。若いなぁ。
草食系だな。って、いうか26歳くらいの男の子みると、みんなそう見える。
スーツも、スリムなデニムのように、ぴったりしてる。
言葉遣いも、びみょうにおかしくて、心の中で添削し続けて、会が終了。
同じように若い先生でも、女性の方がしっくりくるな。
あと、春に大学を卒業しました♪って、女の子が図工の先生をやるそうで
自己紹介してた。かわいいね。2年生の娘を見るのと同じような感覚。
おばちゃん、おばちゃんになってるんだなあと実感するね。

| | コメント (0)

熱血先生

新学期がスタート。
娘と息子は、2人とも男性の先生になった。
保育園から、ずーっと女性の先生ばかりだったので、息子は
かなりびびっている。
始業式の前日、「担任の先生、だれになるのかねー」なんて
話をしていた。
「校庭でおっきな声で怒ってる、熱血先生にだけは、なってほしく
ないよ~~」と、言っていた。
すると、どうよ。(笑)
まさに、一番イヤがっていた熱血先生とやらが、担任になったと
言うじゃないの。
こんなとこにも、へなちょこは発揮されるのだなぁ。
名前だけでは、私も思い当たらなかったのだけど、本日保護者会が
あって、学校に行って来た。
なるほどね。
年の頃は、20代後半から30代前半。丸坊主狩りの、北島康介
そっくりさん。結婚指輪が真新しく光っていて、聞くと2ヶ月の赤ちゃんが
いるという。
これは、息子とは合わない感じがするなぁ。
でも、2日目を終えて、息子はこの先生でも良かったみたい、と言っていた。
これを機会に、君も熱血君へと変わっておくれ。
ちなみに、娘の方もやっぱり若者らしい。新規採用。
先生と生徒の自己紹介で、子供達が先生に、「彼女はいますか?」なんて
聞いたらしい。今時の2年生。
答えは、「ないしょ!」だって。うんー、いやらしいな。(笑)
男性でも女性でも構わないけど、みんな私より年下。
どうぞ、この1年。娘と息子をよろしくお願いします。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~決意新たに

と、かっこよく書いちゃったけど。
何となく、新学期で「新○○」って気分になる4月
ダイエットでも勉強でも、やる気はあるけど気力がない、と
根性なしを続けて、早何年だ?
ツーリング旅もジデツーも、やるぞ。
このおなかについたお肉は、ぐたぐたしている私の生活態度の
「つけ」、そのものだと思う。
何かを変えなきゃ、何も変わらないんだよね。
PASSO、よろしくね♪

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »