« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

人を飲んで

娘は大の内弁慶。
今朝も、日直がイヤだと言って学校行きたくない~って泣いてる。
エアコン壊れちゃって、ただでさえ暑いのに、泣いたら余計暑いって。
それにしても、この心配性で内気は誰に似たのか??
母は私もそうだったんじゃない?なんていうのだけど、それは違う。
小学校の3年から学級委員ってあったけど、毎年、それも1年で2回とか
やってたし。運動も結構出来たので、運動会のしきりとかやってたし。
さて、今、目の前で泣いてる娘。
どーしたもんかね。
何がイヤなの?って聞くと、緊張するって。
じゃあ、ひとって手のひらに書いて、あむって飲むと緊張しないよ、
なんて教えてみた。
すると、娘は怪訝な顔をしながらも、ボールペンを持ってきて
書いて!という。
違う違う、こうやって指で書いて、あむ!だよ。
いつもは、ギャーギャーいつまででも泣いてる娘がこっくりうなずいて
学校に出かけていった。
帰宅して、娘に成果を聞いてみると、緊張しなかった!と、言ってくれた。
よかった。私を信じてくれたんだ。
そう、その調子!なんでもできるんだから自信持ってやればいいのだよ。
心配なときは、ひとをあむ!ってさ。

| | コメント (0)

背中

空を見上げると、月がまるい。
きれいだなぁ。
それに比べて(?)比べる対象じゃないけど。
私の背中。
すっごい醜い。ついでに言えば、お尻も太もも、も。
贅肉だらけじゃん。
後姿って、見ると愕然とするね。
歳っていうか、自分のたるみ?はっきり現れてる。
目を背けたくなるね、これ。
まわりの子達は、すっきりしてるなー。
おばさんってハッキリ言われちゃうし。(涙)
努力あるのみ、なんだけどねぇ。
あーーーー、背中。

| | コメント (0)

あと1ヵ月!

今日は6月22日。
なんだか早いなぁ。そして、20年来の親友の誕生日。
朝一番にメールで、おめでとう!
プレゼントは、追っておくりますと書いたら、早く送れって
返ってきた。(笑)
上の男の子は、娘と同じ歳。下は3歳。
不妊治療して、やっと妊娠しても流産を3回も繰り返して。
でも諦めなくて、やっと産まれた子供。
そんな事があるからか、まあ元々そういう性格なんだけど
とっても大らかで、子供達にとっても優しい。
友達にも、うちの両親にも誰にでも優しいのだけど。
そんな彼女とメールや電話をすると、心が和む。
数日前は、沖縄にいるやっぱり15年になる元同僚で友達の彼女から
私の異動を他の子から聞いたといって、心配してメールをくれた。
こっちも、いろいろあるけど明るい彼女で。
気遣ってくれる彼女のメールが本当に嬉しかった。
そして、彼女にはグチをグチグチ書いた。(笑)
グチれる友達がいてよかった。

夕方、マンションの非常階段に出てみると風がとっても気持ちいい。
レインボーブリッジが見えるのだけど。
ただぼんやり風にあたって。
大好きな人とちょっぴり触れるくらいの距離に並んで
ただじーっと、いたいなって思ってみたり。
想像だけでも幸せ。
あの人のお誕生日まで、あと1ヵ月。
今年は私の行きたいところに連れて行こう。
考えるのが、楽しいな。

| | コメント (0)

45才

あーん。
大久保君、死んじゃったよー。(涙)
ラブアゲインですよ。
大好きだったのに。
45才で死んじゃうなんて、早すぎるよー。
かっこよかったよー。(涙)
っと、久々にすっかり連続ドラマにはまってしまった。
同窓会で再会して、それぞれの人生が変わっていくって
いうのなんだけど。
軸は、まじめな刑事と貞淑な妻が再び恋に落ちて
最後は恋に生きる。すごーい。
恋に生きたいねー。
それより何より、大久保君。
今朝なんて、4時に起きちゃったのに、ショックで
眠れない。
ドラマの中の人に、恋しちゃった。

| | コメント (0)

負けそう...

土曜日。
やっと1週間が終わった。あっという間だったけど
早く休みになって欲しかった。
こんなことって、何年ぶりだ?
がんばろう!って決めたけど、なんだか負けそう。
私のキャリアってこんなものか。
出たい会議にも呼んでもらえず、ひたすら事務処理。
やりたい事なんて、実際やる時間ない。
あーーーー、もう!
負けそう。
所詮こんなものだったら、自分のことなんて捨てて
未来のある子供達のことや、両親のこと考えたほうが
いいような気もする。
みんなに協力してもらう意味ないよ。
すっごいイジケモード。
わたし、負けそう.....。

| | コメント (0)

あげまん

ちょっと懐かしいじゃん、あげまんって。(笑)
あんまり品良くないから、そんなに好きな言葉じゃないけど。
でも、今日「○○○さん、あげまんじゃないですか?」と
言われた。
そのわけは、本日から新しい部署での初仕事。
どれだけ出来ると思われてるのか知らないけど、ぶっつけ本番。
引継ぎゼロって、どーなのよねぇ。
さすがの私も、まず物がどこにあるのか、とか。分らないことだらけ。
私流で良い訳?と、開きなおりつつバタバタと業務。
そして、通常の倍の依頼が来ていて。そこで、その言葉。
嬉しい洗礼ですよ。
ここのところ、ずーっとフル回転。ちょっと疲れてる。
顔見ると、老けた気がする。(苦笑)
あ!
せっかく同僚が撮ってくれたDVDも会社に忘れちゃった。
あーあ。
ハワイの旅のDVDだったんだけどなぁ。
癒されたいわー。

| | コメント (0)

ひっこしの件 つづき

昨日書いた間違いメールの話。
以前、このブログでも書いたことがある、中学から高校時代に
ライブへ通った、アマチュアバンドの(今はプロだけど)、あの人。
間違いだって知らせたメールに返事が返ってきていた。
離婚する奥様へのメールだったって。
文面から、お別れの何かかなぁ、とは思ったけど。
既婚だって知らなかったけど、まあ今年47歳でステキな人だから
1人って事もないだろうとは思っていたけど。
子供は居ないのかな。
だから、あんまり元気じゃありません、って書いてあった。
早く元気になれますように。

| | コメント (0)

ひっこしの件

っていう、タイトルのメールが自宅のPCに届いた。
ん?
差出人って、あの人だ。ひさしぶりだけど、ビックリ。
メール?何だろう。
開いて読んでみると、私には全然関係ない話。
明らかに、あて先間違って送ってる。
あらら...。
はじめに、「もうひとつ、重要なこと」って言葉から
書き始めているし、スケージュールについての確認が
あったり。なんだかとっても、プライベートなお話しみたいだし。
間違って届きましたよ、と教えるべきか。
私もすっごい久し振りだし、アドレス残っていたことにビックリだし。
しばし考えたけど、結局返信した。
お久し振りです、だけどあて先間違ってますよ、と。
少し前に、メール読んで欲しくない人のところに
私のメールが転送されてしまったことがあった。
メールって遠くにいる人、地球の裏側の人とでも、ピっ!っと
つながって、お話しできたりするし、とっても便利だけど
時には、ドッキリさせられますね。
ドッキリくらいで済めばよいけど。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~タイミング

あーん。
ブログ最近ごぶさたばかり。
異動が決まって、所属はすでに変わっているのだけど
実際引き継ぎまだやってて。新部署の仕事、引継ぎ、さらに
異動を知らない人からのメールはそのまま受けるしかないし...。
フレックス勤務が認められていたので、6時定時のところを、
5時30分に帰って、その分残業できる日にやってきた今までの
部署と違って、6時定時までいないと悪いし...って事で
結局通常勤務に。
30分違うと大分ちがう。
ちびっこ達は、お腹すいた=!だし。こっちも、会社で
てんやわんやで、ぐったり。
今週なんて、3日も服のまま寝ちゃって。
朝お風呂入ったりしてる始末。
それも、あと数日だ。がんばろう。
それはそれ。
ここのところ、ずーっと気持ちの良い晴天が続いていて。
PASSO、超気持ちいいねー。
昨日は、出遅れてしまったのだけど、こんな日にジデツーを
諦めてはいけない、と思いPASSO。
「いってらっしゃい!」と、声をかけられ、保育園時代のママ友。
その後も、保育園の先生と行き合い。
帰りにも、お友達にバッタリ。
時間が少し変わっただけで、色んな人に会えた。
タイミングって不思議で。
人生、そんなことの連続なんだけどね。
早いのが良いと思っていても、じつは遅いおかげでよかったことが
あったり。飛行機j事故なんかで、実はあの飛行機に乗るハズだったけど
ちょっとしたアクシデントで乗れなくて、命拾ったとか。聞くしね。
また、その逆も...。
まったく、ちっぽけなんだよなぁ。
その時与えられた一瞬一瞬に生きるしかない。
わーお、大袈裟。(笑)

| | コメント (0)

PASSOと私 ~

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »