« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

一言で...

今日は祝日でお休み。
昨日の夜は、具合悪くなっちゃって、早寝。
そしたら、今朝は朝4時に目が覚めちゃって。
具合もあんまり良くなってないから、珍しく1日家で過ごして。
ちびっこ達はダンナさんに任せて、映画行ってその後、実家へ
行ってきて~、と送り出し。
もう5月になるから、今度こそ本当の5月病か?
そもそも、休みになると具合悪くなる傾向にあるのよね。
家族にとっては、かなり迷惑ね。(苦笑)
さて、仕事。
まだハッキリしないけど、それはそれで、Go ahead, make my day!
望むところさ!(笑)
昨日、あまりメールのやり取りをしない他の部署の女性へ
頼まれたものを、メールして。
いつも、こちらからの問い合わせや質問に快く、和やかに対応してくれる
年上の女性なんだけど。
だから、用件の後に、一言「いつもありがとうございます」って書いて送った。
そしたら、返信があって、「こちらこそ、ありがとうございます。
○○さんのお返事は、いつも信頼感があります。」って書いてあって。
何だか、とっても嬉しかった。
信頼してもらってるんだー。あー、嬉しい。(笑)
私も信頼してます。なんだか、つながった気がして、本当に嬉しかった。
いくつか前の記事に、「虹」の歌詞を書いたけど。
あれは、5家族でカラオケに行った時に、6年生の子供が歌っていて
初めてフルコーラス聞いたんだけど。そして、歌詞を見てあらためて
感動して。「人はみんな鏡だから~♪」って。
情けは人のためならず、とか。
人をうらやんだり、許せなかったりするけど、今の現状は自分で作った
ものだから、誰のせいでもないんだよね。
そんなことを思いながら...。


| | コメント (0)

異動

異動が多分決まる。
現在の営業部から予約センターへ。
15年前、入社時には予約スタッフだった。
2年後、営業部に異動して、いわゆるセールス。外まわり。
妊娠して、一度退社。1年後、声がかかったのにまんまと乗って
再入社。管理部へ。第2子出産時は、1年ちょっと育児休暇。
そして、復帰は、また営業部へ。あれから、5年。
15年経って、また予約に戻るって事だ。
それも、また良し。
ちょっとビックリで、そしてさみしくもあるけど。
夢もあるし。
そもそも、異動して欲しいって希望を出したのは、私だ。
きっとこれが、最善なんだね。
みんなのハッピーのために。

| | コメント (0)

深夜特急

今日から母がトルコ旅行に出かけた。
母と、母の一番下の叔母と共に。
きっかけは、叔母が世界遺産を見たい!ということから始まった。
当初は27歳の保育士をする娘と旅行したかったのだそうだ。
だけど、仕事の都合などから、断念。
母を誘った訳で。
母は父のこともあるし、元来どこか出不精なところもあるので
あまり乗り気ではなかったよう。
でも、旅行は現実から離れられるからリフレッシュには最適だと
周りの勧めもあり、決心。
パスポートは、もう6年前に取っていた。
そう、私達とみんなでハワイという計画があって。
ところが母の母、祖母の具合が思わしくなく、数日中にどうこうって
事ではなかったのだけど、母は日本を離れたくなかったようでキャンセル。
それ以来、私も妹も子供だったり、仕事だったり忙しくなって
海外旅行からも遠のいてしまった。
そして、父が倒れてますます遠くへ。
だけど、今母はトルコだ。
叔母もヨーロッパは初めてということで、添乗員&全食付きのコースを選択。
だから、日程表を見てビックリ。
とにかく、次から次へ移動、移動、また移動。(笑)
こんなツアー、よくこんなおばちゃんならぬ、初老の2人に勧めたものだと
思うようなコース設定。フライトも長いしね。
コースの目玉はやっぱり世界遺産のカッパドキア。
そして、深夜特急乗車っていうのがあるのよね。
10時間、寝台特急の旅。わー、キツいなぁって始めは思ったけど。
でも、何だか楽しそう。
深夜特急。異国の地で。....乗ってみたいなぁ。
昔、深夜特急って沢木耕太郎の小説を読んで、ますます旅が好きになった。
ただ、バックパッカーの話で基本はバス移動だったのだけどね。
母も叔母も、家族の元を離れて、そんなことが出来る年齢になったのだなぁと
思ったり。まあ、母にとっては、本当にリフレッシュの良い機会だし。
体調だけは壊さずに、楽しい旅が出来ることを心から祈っているのです。

| | コメント (0)

乾杯!

とうとうやってきたXデー。
あの人が、日本の代表に就任した。
おめでとう。乾杯!
心から....。

| | コメント (0)

また君に...


また君に恋してる 今までよりも深く
まだ君を好きになれる 心から ♪
少し前からCMから流れるこの曲、耳についていたけど。
巷でも話題になっていたのねー。
恋ねぇ...。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~GO AHEAD!!

久しぶりっていうのも、情けないのだけど。
PASSOさん2日連続通勤。
娘の送り迎えがなくなったので、これからはもっと乗れるような
気がする。
先週は朝のお弁当つくりと、集団登校のお手伝いと、
朝からてんやわんやだったけど、何とか1週間終わった~。
何だか、ほっ!です。
心配していた娘も、お友達もすぐ出来たようで。
その小学校は、幼稚園も敷地内に併設されているから
そこから入ってくる子が大多数。
娘の保育園からは、娘のみ。
でも、大丈夫だった。子供ってそんなものよね。
そして、寒さの続いた3月だったけど、やっぱりもう4月。
ジデツーにはステキな季節!
相変わらず、車道を逆走してくる人とか、信号無視は本当にいっぱい。
イヤだなぁって思いつつも。
辞めたら負けだ。私はちゃんと乗り続けるぞ!
まず、自分から。

誰のせいでもないさ 人は皆 鏡だから
勇気を出して 虹を描こう
越えて 越えて 越えて
流した涙は 一筋の光に変る
曲がりくねった道の途中で 
いくつもの分岐点に僕達は 出会うだろう
だけどもう 振り返らなくていいんだよ
君だけの道 その足で歩いていくんだよ ♪

| | コメント (0)

PASSOと私 ~お掃除

昨日は昨日書きました通り、会社を休んで入学式に参加。
買い物なんかを済ませて、息子の歯医者へ行ったり。
その後、天気が良かったので久しぶりにPASSOさんのお掃除。
そうそう、点検。やってないです。
自分ではパンクも治せない、そうなるとやっぱりニセバイカーの
私ですので、点検と言っても何をどうしてよいのやら...。
やっぱり一度プロに見てもらったりした方がいいのでしょうね。
確かにブレーキパッドは減ってる感はある。ワイヤーも伸びてる?
ゆるくなっているかな...。
タイヤはどうだろう?空気はちゃんと入るので大丈夫かな?
チェーンの掃除と油を差すくらいしかやってないのよね。
あとは、全体を拭く。それだけ。
通販で買ったので、なじみの自転車やさんっていうのが無いし。
こんなんじゃ、ロードバイクは遠い夢のままですねー。
ロード、かっこいいよねー。
さてさて、今日は雨で乗れなかったけど
明日は晴れるかな?

| | コメント (0)

ピカッ!

今日は娘の入学式。
昨日は雨が降ったけど、今日はお天気になってよかった。
学校に向かう道、娘がちょっぴり不安そうに私の手をぎゅっとにぎって。
体は人一倍大きいけど、恥かしがり屋で心配性。
同じ保育園からのお友達は1人もいない。
がんばれ!
心配されていたクラス編成も、ぎりぎり41名と言うことで2クラスに。
自分達の時には、40名の5クラスだったけどねぇ。
先日会ったお友達は川崎市で、6クラスって言ってたし。
地域によってずいぶん子供の数も違うものです。
1人、同じクラスの男の子でビックリちゃんが。
モヒカン刈りみたいな頭なんだけど、右にはEXILEのアツシさながら
剃り込みが数本。すごい...。
感心していると、なんと左側面には漢字で「永遠」って入ってる!
剃り込みで漢字なんて、初めて見たよ。さらに、新一年生!
ママはやっぱりヤンママ!
お友達になれるかしら、私。(笑)
文字を音で読むと、彼のお名前なんですけどね。
着物姿のママもちらほら。あー!その手があったか。
せっかく着物作ってもらって、持っているのだけど。
こんな日に着ればよかったねぇ。ぜーんぜん頭に浮かばなかった。
まあ、今年は七五三があるからその時にしよう。
サクラもまだきれいに咲いていて、穏やかな入学式でした。
ピッカピカのランドセルを背負った娘が眩しい~~!(笑)
そして、明日からしばらくお弁当だ~~。
004_3


| | コメント (0)

ステキな先輩

月曜は朝礼があって、マネージャークラスの人が順番に1分間スピーチをするのだけど。
今朝のお話は、駅で見かけたフレッシュ駅員さんのお話で。
新人ちゃんはかわいいねって話と、自分たちにもそんな時があって、そして
そんな子達からかっこいい!尊敬される先輩になりたいですね、今の自分は
どうですか?というお話。
うーん、しみるね~。(笑)
若い子達のお手本になりたいし、尊敬も頼りにもされたら嬉しいしね。
ただ、仕事が出来るだけじゃダメだったりするし。
自分の新人の時には、ひとまわり上の女性が主に面倒見てくれて、すごく
優しかった。部長も、課長も、みんな優しかったし、親切だった。
だけど、イスを蹴飛ばして怒るような男性の先輩もいた。
でもその先輩は、私に沢山仕事を任せてくれた。
当時の私は期待に応えられていたのかなぁ。
失敗も多かったけど、今思えば、あたたかく育ててくれたなぁ。
20歳から25歳まで過ごした会社。
そして、27歳からお世話になっている現在の会社。
かっこよく、ステキに映るようにがんばりたいね。

| | コメント (0)

SAKURA Ⅱ

昨日は3月31日で、保育園最後の日。
色々な先生と最後のあいさつをして、荷物をまとめて。
なんだか過ぎてしまえば、あっという間。
娘はとっても健康だったので、休む事もすくなく、元気に過ごす事が
出来た5年間でした。
そして、大きなケガもなく見守ってくださった先生方に感謝。
どうぞこれからもお元気でご活躍ください。

1003311

先生やお友達との別れを惜しみつつ、そのまま高輪のサクラを見に。
プリンスホテルの桜なんだけど。
高輪プリンスの庭は大きくて、桜がきれい。
夜はライトアップされていて。毎年見に来てる。
まだ5-6分ですね。
今年のお花見はこれで最後かな...。


| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »