« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

SAKURA

昨日、娘と見たサクラ。
だいぶ開いてきました。
003_4
そして、今日は寒い!まさに花冷えです。
卒園がもう数日と迫った娘。
卒園式後の謝恩会にいけなかったので、仲良し3人でご飯食べようって
食事会が金曜日にあって。
子供達はモチロンだけど、大人の方が盛り上がり、話止まらないし。(笑)
滅多に「帰りましょう。」って言い出さない私が、子供もいるので2回ほど
お開きを促した程。それでも、帰らなかったけど。
そして、土曜日には偶然別のお友達2人が一緒のところにプール帰り
出くわして、またまた一緒にランチ。
これも、大人が盛り上がって、子供に「もう、お店出たい~~!」と
せかされやっと会計。
保育園ママって、普段は忙しいしからなかなか集まったり、おしゃべり
したり出来なくて。
なので、ちょっと集まれる時間があると、盛り上がってしまう。
うちは上がいるけど、娘のクラスのママたちは年齢が高い割りに一人っ子が
多くて、余計に情報交換はうれしいことで。
管理職ママも結構いるので、仕事の話も面白かったり。
「家では娘に、会社では部下に怒ってばっかり!」とか。
20代の社員とのギャップに悩む、中年..。みたいな話とか。
これって、オヤジギャルならぬ、まさにオヤジな話。
私もオヤジな1人なのかなぁ。(苦笑)
まあ、私には部下はおりませんけど。
でも、みんなバリバリ働いていて、かっこいいのよね。
そんなママ達と話をしてると、私もがんばらなくちゃ、と思う。
31日に5年間の保育園生活が終わる。息子から考えると8年。
来週には入学式。
サクラは残っているかな...
また新しい生活がはじまる。

| | コメント (0)

一人旅

1週間更新してなかったんだ。
連休があって。友達と集まったこととか。姉弟会のこととか。いろいろ
書くこともあったんだけど。
会社も休んだし。
さて。
小学校は春休みに入りまして、息子は新潟のばあちゃんのところに
行きたいというので、「じゃ、1人で行ってみる?」と、半分なだめるつもりで
言ってみたところ、「はい、行って見ます」との返事。
じゃ、やってみましょうと、昨日送り出してみた。
京浜急行で品川まで、そこからJRに乗り換えて東京駅まで、そこから新幹線
に乗り換えて新潟まで、そこから信越線に乗り換えて新津まで、そこから磐越西線に
乗り換えて津川まで。
すごい!乗車時間だけでも4時間近い。ドアtoドアで5時間。
これ出来たら、すっごいけど。
初めての一人旅。さらに、へなちょこときてる。(笑)
東京駅で新幹線に乗せて、新潟駅のホームでばあちゃんに待っていてもらう。
それも、東京-新潟間は、どこにも停まらない、ノンストップの号があるのです。
それなら、途中で降りちゃうことも、連れ去られる危険性も少ないから。
そんなわけで、2時間弱の一人旅。
ダンナさんが送って行って、無事出発し、母との合流も無事出来たとの事。
実際の様子は、話してないので分らないのだけど。
ただ、母のケータイを使って、「心配しないで、友」と、メッセージがあって。
ひとつ自信がついたかな。

| | コメント (0)

新しいことを恐れない!

3月4月って、社会としては1月よりも新しいことのスタートが多いよね。
会社であれば、転勤とか人事異動とか。
妹のダンナさんは、警察一家にうまれた警察官なんだけど。
かねてから異動の希望を出していて、上司の推薦状も出ていて。
この春には、希望先へ配属になるって思っていたのよね。
それが、異動にはなったけど希望はかなわなかった。
その移動先では、以前別の署で一緒だった、イヤな先輩と
また一緒になっちゃって。
一番がっかりさせたのは、同じ官舎に住む後輩がその希望先へ
配属になったこと。
かなり落ち込んでいて、妹に会社(なぜか会社っていうのよね)辞めてもいいか?
って聞いたらしい。死ぬことも頭過った、なって言ってるらしく。
グチもこぼさず、仕事休まずやってきた人が、異動の決まった
翌日に休んでしまったり、食欲もないダンナさんに心配しきり。
とりあえず、夏のボーナスまではがんばってって言ったらしい。
そして、やめたらハワイ1ヶ月くらい行けるね!って。
さすが私の妹。同じB型。私もきっと同じ事言うな。
っとまあ明るくはしてるみたいだけど、私には結構深刻...とつぶやく。
若いったって、34歳。んー、今は若くたって仕事ないし。
良い方向に行けばいいなって、気持ちで応援するしかないのよね。
そして、わが社でも大きな人事異動内定情報。
大好きな人が日本の代表jになることになった。
すごーい!同じ年に入社だし。大好きだし。(笑)感慨しきり。
ますます遠くに行ってしまうようで、ちょっぴりさみしーけど
そんな事言えないしね。
応援することが、愛なんだと思って、。
仕事でもプライベートでも必要とされるように私も精進しなきゃね。
それにしても、やっぱり出来るオトコなんだなぁ。


| | コメント (0)

パーっと!

お酒たいして飲めないんだけど。
パーっと飲みたいなぁ。(笑)
今年に入って、1回も飲んでない。
子供が小さい時なんて、4-5年、全くと言って位飲んでなかったけど。
でも、今は飲みたい気分。
先日の卒園式後の謝恩会行けなかったし。
最近買い物もろくにしてないし。関係ないか。(笑)
節約とか倹約とかって考えないんだけど、でも実際に
この時期はお金がどんどん出てゆくので、買えないし。
車の車検やって、それと車の保険代とで23万。
5月になったら、別に自動車税とかくるんでしょ。
娘の入学準備。ランドセルは買ってもらったけど、机とか。
机を置くために、サイドボード兼テレビ台を買い換えたり。
卒園入学の服や靴や。
普通のことなんだろうけど、何せ貯金ないから。
...。話ずれましたけど。(笑)
パ-っと買い物が出来ない訳です。(笑)
だから、もうちょっと安く出来るパーっとをね。
今日回覧でまわってきた雑誌にも載ってたけど、今は
まっすぐ家に帰る人が増えてて、飲みにも行かなくなって
きてるんだって。家飲みだよね。
1回の飲み代平均も3000円くらいだって。
んーん。家で飲んだってパーっと、じゃないんだよなぁ...。

| | コメント (0)

どこかで...


誰かが いつも君を見ている 
今日もどこかで 君のこと 思ってる ♪
小田さんの、「今日もどこかで」 じーん。
どこかでつながっていればいいな...。

| | コメント (0)

卒園式

土曜日は娘の保育園の卒園式。
朝起きると、「ママ~、お熱測るの持ってきて~」
ええ?!イヤだなぁ。
ここのところ、保育園では胃腸のカゼや、インフルにかかっている子が
出ていて。娘のクラスでも順々に休んでいるカンジ。
恐る恐る体温計を当ててみると、ってその前に顔触ったら
熱い...。38.2度。
だーん。
発熱だぁ。でも、娘は絶対行くって言うし。
どーしようかと思ったけど、行くことにして。
真っ赤なホッペして、目はうつろ。かわいそうに。
でも、本人すっごく楽しみにしてたから。がんばれ。
保育園の卒園式は、2回目。
息子が3年前。
メインイベントは、一言ずつ子供と親が、感謝の言葉を掛け合うって
いうのなんだけど。
絶対言葉に詰まっちゃうし。って事で今年もダンナさんにその役は
お願いして。
後ろの席に座っていたけど、先生のあいさつ、歌、来賓あいさつ...
もう、そこに行き着く前に化粧はほぼ落ちてるくらい泣いて。(笑)
まあ、私もよく涙がでるもんだって自分ながら関心しますよ。
そして、それが本当にそれぞれの親子をよく表していて
泣けます。
「おかあさん、美味しいお料理をつくってくれてありがとう」
「お仕事がんばってくれて、ありがとう」
「送り迎えをしてくれて、ありがとう」
それがさ。
殆ど料理を作らないお母さんへだったり、いつも仕事が忙しくて
毎日一番最後のお迎えになっちゃう子だったり、送り迎えは
いつもおばあちゃんだったりする子たちに限って、そういうことを言うの。
でもね、子供はイヤミを言ってる訳などなくて、本当にたまにある
そういったことが嬉しかったんだよね。
子供って、本当に親が好きなのよね。(涙)あー、書いててまた
泣けてくるけど。
子供には色々負担かけてきたけど、そしてこれからもそうかも
知れないけど。
保育園でよかった、仕事してて良かったって、思えた。
息子も娘も1歳からお世話になって、トータル8年、ほぼ毎日
通った保育園とも、あと半月でお別れ。
感慨深いねぇ...。

| | コメント (0)

500本!

今回の記事で500本目となりました!
えーっと、2007年8月からだっけ。2年半ですね。
すぐ後に、PASSOが来て。
自転車選ぶの、楽しかったな-。
最初、ROMAⅡに一目惚れして。
でも、大きさがどーしても、156センチの私には合わなくてね。
同じビアンキのPASSOにしたんだけど。
今はとっても気に入ってる。
自転車屋さん見に行ったり...。楽しかったなぁ。
おっきな箱から出てきたPASSOを見たとき、感激だったなー。
もっと乗れるようにがんばらなくちゃ。
今日も天気良くって。
朝から息子はおなか痛いっていうし、娘はご飯食べられない~とか
せわしい朝に、おなかさすったり、ご飯を口に運んだり。
それでもジデツーするぞ、っと気合でやり過ごし。
一歩漕ぎ出せたら、あーやっぱり気持ちいい!
花粉がちょっとちょっと、だけど。
でもやっぱり、いい。
500本。PASSOあっての、ですね。
PASSOのPと。
そして、iPhoneのPとダーリンのP。みっつのPPP!
これからも、よろしく!

| | コメント (0)

PASSOと私 ~お天気

久しぶりにすっきりお天気!
今日は絶対PASSO通勤だ、って思って。
まだ空気は冷たいけど、やっぱり気持ちいい。
天気がいいと、気分も晴れる。って、私よく書くけど。
本当にそうなんだもの。
だけど花粉は来てるね~。それでも、例年1月半ばから薬が
手放せなくなるのを考えると、今年は良いほうみたい。
まだ薬飲んでないもん。
このままシーズンが終わってくれたらいいけど、まあムリでしょうね。
薬買っておかなくちゃ..。
どうか、私の心もスキっとお天気にな~れ!


| | コメント (0)

仕事のこと(4)

だーん。
仕事っていうか、会社だなぁ。
まあ私が神経質すぎるのかも知れない。
だから自分の気持ちの持ちようって事なのだろうけど。
まじめすぎるのかもしれない。
でも、サボれない。
別にサボりたくもない。
評価ねぇ。
考えれば考えるほど、落ち込む。
会社やめるか...。
それとも、移動願い出してみるか...。
仕事好きなんだけど。
あー、私って。
イヤだ...。


| | コメント (0)

アフタヌーンティー

雨の土曜日。
美容院の予約が2時で。
その後、少しふらふら。
アフタヌーンティーで、1人お茶の時間。
アップルパイとアフタヌーンティーを
ミルクで。
あの人は今頃どこかしら。
いつもどこでも考えてるって
あの人に伝わっているのかな。
フライトスケジュールを確認してみたり。
午後発だったら、今頃到着の時間。
でも明日かもしれないな。
会社で日課のコーヒーを淹れていて。
「やだ、溢れてますよ!」
いつもの調子で2人分のお湯を注いで
いた事に気づかなくて。
カップからコーヒーがこぼれ出してて。
居ないのは、困るな。
とっても困るな。

| | コメント (0)

3月3日

今日は、ひなまつり。
保育園には3段飾りの雛人形が毎年飾られる。
お顔をじーっと見ていると、心がなごむ。
若いときは、人形、それも日本人形とかって全然良いと思えなかったけど
だんだん好きになった。
日本人形もだけど、世界各国のそれぞれの人形とか。
ぬいぐるみは、子供の時から好きだし。
どんなものでも、ひと形とか、動物形とか。
それは、どこのうちの子でも、子供がかわいいって思えるよになったのと
似ている気がする。
そして、もうひとつ。
大切なわたしの妹の誕生日。
前祝で、今年はこのあいだの日曜日、2人で食事に行った。
学年では1つ違いの妹も、はや40歳!
まだ1歳にならない子供がいるんだけどね。
長男は4歳。
バリバリ仕事して、重職にもついて、それだけ給料もいいから
派手な暮らしをして。
結婚したのは、6歳年下の警察官。
今は、仕事も辞めて専業主婦。
出産もあったけど、やっぱり仕事を辞めた大きな理由は
父が倒れたこと。妹にはそれだけ負担をかけてきた。
「ねえ、私あと10年したらもう50歳で、仕事復帰出来るのかな?」とか。
仕事はあきらめて、もう1人産むかな、とか。
あーだこーだ。それぞれに悩みもあるけど、楽しい時間。
つくづく、姉妹がいることに感謝。
こんな姉でも、慕ってくれてるからね。
そんなことで、もう3月です。
なかなかあたたかくならないけど。
娘の卒園や入学も間近。
毎日あわただしいけど。がんばって色々やらなくちゃなぁ。
002_2


| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »