« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

CUT!?

秋って何となく切なくなるのは、やっぱり気温が関係してるのかな。

会社では、マヨちゃんが髪をバッサリ切ってきた。

30センチくらい?

その前にも、何人かロングからショートとか肩くらいまでとか。

予約マネージャーなんて坊主になっちゃったり。男性ですよ。(笑)

私もなーんか、切りたいなぁと思って。美容院に行く度、相談して

みるのだけど。

今切っちゃったら、まとめられないから逆に暑いですよー、

秋になったら切りましょうか、とかって話で。

今までロングのまま。

美容師さんも言うのだけど、やっぱりある程度の年齢になると

ロングは汚く見えるって。

そうなんだよね、きっと。私も今切ったら、もうロングには出来ない

気がする。だから、余計に思いきれなかったりする。

1ヶ月でだいたい1センチ伸びるでしょ。1年で12センチ。

20センチ切ったら、2年分だね。

切ったら気持ちも変わるかな....。

ラジオから流れてる your favorite song

あの頃より 好きになった

あなたの声聞いてるみたいに めげると口ずさんでる

嬉しい日 泣きたいとき 一番にあなたを

Ash just hold me tight in my lonely night

思ってる my love ...missing you ♪

| | コメント (0)

PASSOと私 ~秋だもの

9月も25日!

大好きな9月が、残すところ5日だなんて。早すぎる。

だけど、思い込みデートも出来たし。それだけで良いかな。

昨日、今日ってPASSO通勤。

最近は旧東海道コースを走っているのです。

で、品川から15号線で。

来週からも、乗れるだけ乗るぞ。きっと1年で一番良い季節。

春は、花粉があるし。秋もあるけど、今のところ大丈夫。

寒いのも、いいけど。そうね、これから年末まで、良いね。

今朝、iPhoneをあけたらスケジュールに入れておいた

「この日曜、センチュリーライド am6:00 」ってお知らせが

表示されてた。

あーん、今頃ハワイだったじゃん、私。(涙)

現実行けなかったのだもの、日本の秋を満喫しましょ。

それにしても、夕方暗くなるのが早くなったなぁ。

涼しさが、ちょっぴり切ない秋です。

頼りない三日月 月明かり 

あの人を連れてきて

情けない三日月 月明かり

あの人を連れてきて

照らして あの人を思う心を

頼りなく しぼみそうになる想いを

十五夜ごと 欠けてもまた満ちる力を

ひとしずくだけ こぼして下さい ♪

| | コメント (0)

つなあげの誘惑

つな揚げ、ひねり揚げ、又はつなあられってお菓子、大好き。

まさに綱をちょんちょん切って、ひねって揚げたようなお菓子。

あられ菓子。揚げてるのだから、カロリー高いのだろうけど。

油っぽいお菓子って、ピーせん揚げとかすごく美味しい。

さて、つなあげ。

保育園の帰り道、コンビニに寄ったときなどについつい

買ってしまう。セブンイレブンとローソンが200メートルくらいで

並んでいるのだけど、ローソンのがダンゼン美味しい。

セブンのは、硬い。つなあげは、ローソンだ、と決まっていた。

そこに、真打登場!

近所に出来た、まいばすけっとに置いてある、つなあられ!

感激の美味しさ!コンビニだけじゃなく、今まで食べた

つな揚げの中でNo.1。

軽さといい、塩加減といい、言うことなし。

まいばすけっとは、イオン系なのでイオンには売っているかな。

ブルーに、「つなあられ」と入っていますので、見かけたら

是非買ってみて。いずれも、100円です。

...。

誘惑。

お休みの間は、どーしても食べる量が多くなってしまう。

実は今日は、朝からプチ断食で、朝のコーヒーと先ほど

自家製梅ジュースを飲んだだけ。頭くらくらするー。

家には、頂いたお饅頭やら、お菓子やら。そして、つなあられ。

時間があるので、またパウンドケーキ作ってみようと思って

リンゴをシナモンで煮詰めていて。良い臭い~~。

誘惑。

食べたいけど、今日は絶対食べないぞ!

夕食には、サンマを焼くのと、炊き込みご飯を作る。

誘惑!!

明日の朝までがんばるぞーー。

Img_0154

| | コメント (0)

すべてのものは、うつろう

木曜日、義理の祖母が亡くなった。90歳。

お通夜が土曜日、葬儀が日曜日。

先日のブログにも書いたけど、最近の娘は、死とか老いとかって

事を色々考えていて。

だから、祖母が病院から家に帰ってきて、みんなでお線香を

あげたりしていても、涙ぐんで部屋に入らない。

そりゃ、物心ついて初めての死体だもの、怖いよね。

お通夜もがんばって、お経を聞いて、お坊さんの話も聞いて。

だけど、その夜には何度も目を覚まして、涙を流しながら

「ママ、絶対しまないで。(死なないで)お願いだから。」って、

絶対死なないから、大丈夫だよ、って。背中をさすりながら。

翌日の葬儀は、娘優先で席も外すし、火葬場でも2人で

ずっと外で遊んでいたり。集骨にも参加しなかった。

私もそのほうが良いんだ。

通夜の席で、お経の後にお坊さんがお話しをしてくださって。

「すべての人はこの世に生を受けると、どなたもいつの日か

旅立ちの日を迎えます。」って、これ4回は繰り返して言ってた。

もー、言いすぎだよーとか思ったもの。

そんなの、やっぱり5歳や8歳の子どもには、恐ろしい事だよね。

「すべてのものは、うつろう。決してとどまってはいられません。」

火葬場へ行くバスの中で。

この上ない秋晴れの日曜日。悲しいほどお天気ってこんな日。

移ってゆく季節を感じながら、

祖母に感謝とさようなら。

| | コメント (0)

絶対やらない!!

グチです。

一週間休暇をとってハワイから帰ってきた同僚。

不在時の対応は私になってて、引き受けた仕事も沢山。

それは、いいよ。

お互い様だし、会社の方針で私がフォローすることになった

のでしょうから。

だけど。

休み明けの出社で、まず「何かあった?」じゃ、ないでしょ。

「ありがとう」じゃない??

結局、一言も感謝の言葉、なし。ビックリ。

ほとけの私も、かなり頭に来てます。

だって、こっちも忙しい中やってるわけですよ。

許せん。

もう、絶対やらない。仕事、滞ったって知らない。

絶対やらない。

宣言する。

と、ここまで人は激怒するのですよ、言葉がないと。

ひとことの、「ありがとう~、お陰で楽しい旅行が出来た~」

とかって言われれば、全然OKなのに。

私って基本的に優しいし。(笑)

自分に言い聞かせました。

「ありがとう」はハッキリ口に出して言わなくちゃ。

| | コメント (0)

HAPPY!

朝一番に、母からのメールが届いて。

41年前の出産時のエピソードとともに、おめでとうの文字。

これから保護者会に出かけなくちゃなのに、泣かせるなぁ。

HAPPY!

続いて、妹と離れている親友からのおめでとうメール。

いつも気にしてくれてありがとう!

HAPPY!

大好きな会社のみかちゃんから、沢山の梨が届いてビックリ。

あれ?誕生日なんか知らないハズだけど。

お礼の電話をしてみたら、以前あげた私には合わなかった

DIESELの靴のお礼だって。やだー、いらないものあげただけ

なのにー。美味しい梨の味と、みかちゃんの気遣いに嬉くなり。

HAPPY!

Crazy Kenのライブへ。長時間の野外で、天気も悪くて

子供たちは、ぐたぐた。5分おきに、「かえりた~い!」

大人だってヘコむくらいに大雨になってしまって、申し訳

なかったけど。ライブはいいね!

HAPPY!

大好きなあの人と、ご飯へ。

小さなテーブルを挟んで、楽しい話を聞くのが幸せ。

忙しいのに時間を作ってくれて、ありがとう。

~前を向く 背中にそっと PPP

今日はデート!と 言って欲しくて~

一緒にいられる時間が、私の一番HAPPY!

みんな大好きHAPPY!

あなたのお隣りが一番HAPPY!

| | コメント (0)

PASSOと私 ~きっかけ

爽やかな日曜日。

妹と甥っ子ちゃんが遊びにきてくれたので、娘をおいて

息子と自転車で買い物へ。

算数ノートが最後のページとなり、宿題が出来ないって。

いまどきって、近所に文房具屋さんってないのよねー。

自分の子ども時代は、徒歩圏内に1-2軒はあったよね。

大森の○トーヨーカ○ーまで。

先に私が走って、息子が後ろから。

「おかあ~さ~ん、自転車気持ちいいね~」

イエス!私もそう思っていたよ。今日は特に風が心地よくて

最高だねー。

「自転車って、いいでしょ!?」

うなずく息子。

「だけど、かあさん。どーしてそんなに自転車好きになったの?」

.....うーん。即答出来ず。

(好きな人が自転車に乗っていて、興味を持って、自転車を

見ていたら、カッコいいなーって思って。乗ってる人もカッコ

よく見えるし、自転車探してみたら)「カッコイイ自転車

見つけて、欲しいなあーって思って。買って乗ってみたら

良かったのよねー」

(カッコ)内は、頭の中だけで。

私はママになってからは、自転車を使っていなかった。

保育園の送り迎えも、一駅歩いて。

なので、ママチャリってないのだけど。

子ども時代、ビュンビュン飛ばしていた頃のように

ママチャリではない、ビュンビュン自転車の世界へ

導いてくれた、先輩にあらためて感謝。

| | コメント (0)

Always Love 2

Kayさんの10周年記念ベストアルバムが出たね。

サブタイトルには「この10年でいくつの恋に落ちましたか」って。

わたくし、1回。あなたは?

オフィシャルサイトでは好きな歌投票をやっていて

私も投票したのだけど。その結果が発表されて。

1位がBoyfriend Part-Ⅱ

2位 恋におちたら

3位 KISS  

どれも、大好き。

恋っておちるんだーって実感しちゃったり。人生どこに

落とし穴があるか、わからないものですねー。

あの人のことが好き。誰かをキライだからじゃなくて。

誰よりも大好きなだけ。

切ないことに、恋は一方通行だったり行き止まりだったり

して、コースアウトしたくなっちゃう事たくさん。

さらに、おおきな岩がだーんっと落ちてきて、行く手を

遮るし。もう、同じ道すら走っていない相手を追いかけてる

ような気もするし。

あの人、種目変えた?(笑)

あーあ。

朝4時30分にむっくと起きて、こんなタワゴト書いてる私。

落ちた穴から抜け出せそうにありません...。

いっそのこと埋めちゃってくれても良いのだけど?

心から心から思う 君が信じてるものは何ですか?

この街も友達も みんないつでも君の見方でいるよ

Always Love

心から心から思う 君が大切なものは何ですか?

その笑顔その涙 ずっと守ってくと決めた恋におちて

I Love you ♪

| | コメント (0)

Always Love

保護者会で学校へ行った。

終了後、息子をすまいるの部屋へ迎えに行くと、まだ校庭で

遊んでいて。

プラスティックバットをブーケトスみたいに、1人が後ろ向きに

放り投げる、それをみんなでキャッチして。

取れた人から抜けていく。

なかなか取れない息子。

チャンス到来!息子の前にバットが落ちてキャッチ。

ところが、横から横から手が出てきて、3人にむしりとられ

撃沈、校庭にしばし横たわる息子。明らかに横取り。

結局、最後まで残って。みんなにそのバットでケツバットされて。

いつもそんなのなんだろうね。

「ともー!」3階の窓から呼んでみると、笑顔で走ってきて。

あっという間に3階の教室へ戻ってきた息子に

「あれ、ともがキャッチしたのに、みんな無理やりとっちゃって。

あんなので、面白いの?」って聞くと、「ケツバットもみんな

優しくやってくれるし、いい汗かけるんだよ」

Oh!マイわが息子。母は愛してるよー。

娘との保育園の帰り道。

最近の娘の頭の中は、おばあちゃんになるのがイヤだって

ことでいっぱい。「○○○、おばあちゃんになりたくないの。

だから、見ないようにしてるの」といって、おばあちゃん風の人と

すれ違うと、顔を背けて見ないようにしてる。

年をとること、そして死っていうものを考えるようになって

きたのだね。

「○○○がおばあちゃんになっても、ママ絶対しまないで。

(死なないで)そして、ずーっと一緒に暮らしてね。絶対だよ。」

Oh!マイわが娘。ずっと一緒に暮らそうね。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »