« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

せつない

世界中がショックを受けた、マイケルの死。

ずーっとかわいそうだって思ってた。

天才なのに。整形とか、肌の色を変えるとか。

あんなにみんなに愛されているのに、本人には届かなくて。

そのままのマイケルで良かったのに。

私たちには判らない、黒人である彼のコンプレックスが

どれだけだったんだろうって。それだけじゃなくて、

子供の頃に親から受けた暴力とか。

でも、彼のライブ見たことある?

とにかくスゴイのよね。鳥肌もの。ホントのライブじゃないけど。

唄もダンスも。世界を変えた男。

マイケル世代が、今のオバマを選んだって、今朝のTVで

言ってたっけ。そうだと思った。

スーパースターは孤独っていうけど。

やりきれない気持ちになってしまう。

ライブビデオ、どこにあったかな...。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~vs バス!

昨日の続き。

ホント、東急バスの薬師寺似の運転手。キケン運転過ぎる。

ナンバープレート覚えて、横について、どんなヤツかって顔見ると

やっぱり、あっちもこちらを見た。

それこそ、直接話したかったけど、あちらも運行中。

そうも行かない。

でも、あんな運転手野放しにしては、ジデツー仲間の命が危ない。

東急バスに電話。

調査して、連絡しますということだった。

前から思っていたけど、1部のバスの運転手は、左車線は

自分達のものだと思ってる。いつも朝通る道は、都営バスと

京急バスしか走ってないのだけど、そこでもやっぱり

なーんか、カンジ悪いバスが多い。

こっちは、公共機関だしってカンジで、気を使ってなるべく

バス停では、右から抜かさないで、後ろについて待ったり。

それなのに!

今朝、運行部の人から電話があって。

私は、まず左車線を時速30キロくらいで、それもかなり歩道寄りに

走っている自転車に対して、どういった意味でクラクションを

鳴らしたのか?そして、そのあと200メートルくらい進んだあと

バス停が前にある訳でもないのに、私に幅寄せしたのか?

運行部の人は、私の自転車の特徴をちゃんと言ってきた。

薬師寺も、判っていたんだ。そりゃそうだ。

意志を持った、幅寄せだったもん。

で、運行記録上、幅寄せの事実がありました。運転手は

K島というもので、指導いたしました。申し訳ありません、との

回答だった。

運行記録って、どんなのか判らないけど、ちゃんと判るんだ。

運転手の名前まで、教えてくれなくたっていいけど。

薬師寺が、今後反省して安全運転してくれたら、それでいいけど。

自転車は車道なんだよー。

きっとその意識がないんだよね、みんな。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~みどりのアイツがついてくる

今週、初PASSO。

梅雨時ですから、仕方ないけど。

19時からPTAの役員会があるので、18時まで仕事して。

ちょっと出遅れてしまって。

いつものルートより車は多いけど、速い15号コースで。

メーターを見ると、時速30キロ。

調子よく走っていると、後ろから、ガタガタというか、ギューって

いうか。すごい音がしてる。

抜かしてくれればいいのに、なんだかピッタリくっついて走ってる

感じで、ちょっと怖いし。うっとうしいし。

ちょっぴりチェレステ色な、ショベルカー。でっかいの。

あれ、きっと30キロ位しか出ないのかもしれないけど。

一番左の車線と、真ん中を行ったり来たりしてるようで。

で、私が邪魔なのか、わかんないけど。とにかくついてくる。

こっちも、PTAに間に合わない!ってカンジで、そのまま

走っていて。田町から品川まで。

信号で止まったら、ショベルカー真横について。

「おねえちゃん、速いねえ!すごいよ~。」と、にっこり顔の

おじさんが顔を出した。

おねえちゃん...、はい、そこで合格。(笑)

私、「いえいえ、30キロくらいですよね。」

「いや~、かっこいいねぇ。おねえちゃん美容と健康のために、

がんばってるの?

それ以上美人になってどうするの!」

...えー、それ以上美人...は、言ってない。脚色(笑)

ホントは、「どこまでいくの?(○○です)ああ、がんばって!」で、

先の八つ山で川崎方面と、五反田方面に分かれてバイバイ。

斉藤なんとかみたいな、まんまる顔のおじさん。(笑)

「速い!」と言われて気分上々だったのに。

その直後、東急バスにめっちゃ幅よせされて、ホントに

ぶつかりそうで、ふらっとして。超頭きた!!

そして、大汗も乾かぬまま、学校へ。

あー、忙しいったら。(笑)

| | コメント (0)

あじさい

いま、あじさいがキレイ。

事務所を引越しする前は、浜離宮や芝離宮なんかに、

お散歩&ランチへ出かけたりしてたけど。

こちらに移っても、芝公園が目の前だし。増上寺も

近いから、出かけてみれば良いのかもね。

公園とか緑の下で、ぼーっとしていたり。

寝転んでいたり。2-3時間。(笑)

そんな時間が欲しい。

冷房の効いたオフィスに8時間とかいると

身体も冷えちゃうし。

のびーっと、したいなぁ。

明るい空と雲をひたすら見てたり。

そしたら、イヤなことも忘れられたり。ふっ切れたりするかな。

今一番、したいこと。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~しめっぽいなぁ

梅雨入りは先週?だったかな。

月曜から雨だぁ。これから7月半ばまで、こんなのが続くのかと

思うと、ゲンナリします。毎年のことですけど。

あーん。助けて...。

きっと私真夜中 lonely girl

ひとりきり 夜空に願うけれども

今日は星も見えない rainy night

身体中 しずくを浴びるの ♪

| | コメント (0)

なんもいえねー

あの、北島康介の「なんもいえねー」は、感動のそれ。

わたしの「なんもいえねー」。あー、暗い。

また、遠くなっちゃった。

忘れよう。

ポジティブシンキング。いえいえシンキングしない。(笑)

何か集中目標を。

やっぱりスリム化計画、なにもかも。

そして、わお!手持ちのDIESEL DENIM全部入るじゃん。

感動の、「なんもいえねー」を

絶対言うぞ!(笑)

| | コメント (0)

ランチは築地で!

会社から2駅先の、築地市場へ行ってきた。

ランチに行ってみない?と誘われて。

1時間で行って帰ってこれるかな?なんて、思いながら。

自転車で前を通ったことは、何度かあったけど、お店のあいてる

時に、ちゃんと見たのは、実は初めて。

それも、ランチタイムだから人が沢山!

有名なのか、イスは6席くらいで、後全部立ち席のラーメン屋の

前がすごい人!ふつーのお醤油中華麺ってカンジ。

650円って書いてあったかな。これも、美味しそう。

だけどお目当ては、やっぱりお寿司か、どんぶりか。

入ったお店で、他3人は海鮮ちらしを頼んで。

私はにぎり寿司。みんな980円。

マグロのトロ、赤身ともに美味しかった!他は、まあ

普通だったけど。帰りには、玉子焼きを買って。

有名店が3店集まっていて、他2箇所のは食べたことが

あったので、友達ご推薦のお店で。

これも、美味しかった!

天気も良くて。ちょっと気分が変わって、楽しい週末ランチ

でした♪

| | コメント (0)

いくらまで?

マンションの並びに、ちいさなスーパーが出来て間もない。

大手スーパーグループが、コンビニに対抗して作ってるんだか

コンビニサイズなんだけど、スーパー。マイなんとか。

保育園の帰り道、娘とそこに寄って、お茶とかヨーグルトとか。

娘は、カゴの中の品物をキレイにカゴの中で整頓するのが

ブームで、品物を1つ入れるたびに、位置を自分で考えなおして

キッチリ並べていく。なかなか。

品物が増えてくると、カゴを下においてちょうだいという。

そんなことで、アイスクリームや冷凍食品が入っているような

ところの近くにカゴを下ろすと、しゃがんだ娘が

「あ!お金落ちてる」と言って、ちょっとしたすき間に手を伸ばした。

1円か10円か。娘曰くのまーるいお金だろうと思っていると

紙だ。わぁ!千円?1万円??やっぱり千円だけど、2枚。

無造作に四つ折されたかんじの。

あー、もらおう。即決断。だけど、娘の教育上どーなんだろう?

と、しばし考え...。でも、もらおう。決めた。(笑)

レジに向かう私に、娘が「ひろったお金、ださないで」

「大丈夫、お母さんのお金出すから」

...。そのまま帰ってきたけど。今さら、これでよかったのか

ちょっと思っている私。

以前、駅のホームに設置されてるATMで、前に立つと、

現金が取り残されてて。9千円。

届けたことがあったっけ。

半年経って、持ち主現れず。結局、自分のものになった。

娘、どう感じたかな。

清く正しい理想の母と、現実の私。

難しいねぇ。

そうそう、まわってきたのさ、まわりものが。(苦笑)

| | コメント (0)

おかいこさん

Cocolog_oekaki_2009_06_05_23_22 お蚕さんを飼っています。

3日前から。絶対飼わない!って、宣言していた息子が

「おかあさん、結構かわいいので飼うことにしました」と言って

学校からもらってきた。

案の定、お世話係りは私。

桑の葉を学校から、もらってきて、それをあげるのだけど。

割りと良く食べる。そして、桑の葉しかたべなくて、さらに

桑の葉は、そこら辺には生えてない。

昨日は貰ってきたハズの葉っぱがなくて...。

どーするのよ!おかいこさん、死んじゃうじゃない。

そうだ、明日学校に持っていけば、朝葉っぱにありつける。

そんな話をしていたら、なんと筆箱から葉っぱが出てきた。

いのちの葉っぱなのだから、しっかり持って帰ってきてよ~。

新潟の父の実家では、養蚕もやっていたことがあるのだって。

蚕部屋っていうのが、天井のところにあったの、覚えてる。

息子は、繭から糸をつむいで、何やら作る気でいるけど。

そうそう、「虫がわく」って言葉があるじゃない?

で、たとえばお米とか、なんだろう。とにかく、何もないところから

どーして虫が出来るのか、ずっと不思議で。理解出来なくて。

植物から動物がどーして出来るのか???絶対、おかしい。

でも、そんなことあるの??よく、そんなことを考えていたけど。

昨日手に取った、R25に虫がわくって話が載ってて、。

やっぱり、小さな虫がパンとかお米とかに卵を産むんだよね。

だから、植物から動物が出来る訳じゃない。やっぱりね。

って、当たり前だけど。虫がわくって言葉と現象って、不思議でさ。

何もないカンジだから。でも、ちょっとしたすき間から、ちっちゃな

虫が入っているのだよね。納得。(笑)

| | コメント (0)

したいこと

したいことって言われて、はじめに何が浮かぶかな?

今日は、会社終わってから2日に出産した妹の病院へ

ちびっこを連れて行ってきた。

赤ちゃんは、面会時間が決まっていて残念ながら

見れなかったのだけど。

妊娠中って、うつ伏せ寝が出来ない。5ヶ月目くらいから。

妹も、やっとうつぶせになれたーと、喜んでいた、。(笑)

で、今はおなかの傷が開きそうで怖いし、痛いしで、変な話

うーんって、うんちが出来ない。

多分、男性でも開腹手術をしたことがある人なら

判るだろうけど。

娘がいま5歳だから、私も5年前に経験済みなことで。

今となっては、笑っちゃうのだけど、当事者は、切実に

したいこと。

さて、今の私は?

仕事!恋!(笑)ジャスフォー、こんな発言できるの

ちょっと幸せかもね。

恋するだれかさんは、私とは仕事だけしたいんだよねー。

ホント、きらい。(笑)

| | コメント (0)

Watching....

ずーっと見ていたいって思う。大切な人たち。

見ていると、幸せ。ずっとそんな気持ちで。

あばたのねがお わたしはみてた

少しわたしも ねむっておきて

あなたのねがお まだまだみてた

よかった あなたがいて よかった あなたといて

よかった よかった

あなたのおしり わたしはみてた

少しやさしく つねってなでて

あなたのおしり じろじろみてた

よかった あなたがいて よかった あなたといて

よかった よかった

たったひとつ ちいさな命

世界中にあふれる命をだきしめる

この手で

よかった あなたがいて よかった あなたといて

よかった よかった

やがて旅立つ 愛をまとって

世界中の暗闇の中で灯をともす

その手で

あなたのねがお わたしはみてた

少しわたしも ねむっておきて

あなたのねがお まだまだみてた

よかった あなたがいて よかった あなたといて

よかった よかった ♪

~Watching You 矢野 顕子~

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »