« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

言葉と心

誰かを思っているのかなって悲しくなったり。

過去は過去じゃなくて、現在なのかなって悲しくなったり。

そして、そんなことばっかり思っているのも、

やっぱり悲しいじゃん。

だからもういいって何回も思って。

でも、ただただスキだったり。本当は辛いかなって心配になったり。

これじゃ、勝手に近くにいるしかないじゃない。

時々遠くを見つめる 不安そうなあなたの横顔

言葉と心の間 それは君しか分らない

見えないところで 傷ついて

ひとりで涙を 流さないで

すべてあなたの言葉にして 伝えてそのまま

ためらわないで

あなたの心のかたち 近くに感じていたいから ♪

~Between the word & the heart 言葉と心 小田和正~

| | コメント (0)

本当の貧困

いま世界はアメリカが発端の経済大不況の真っ只中。

一億総中流なんて言葉があったのは、いつのこと?

だけど、フツーのサラリーマンで、給料がすっごい良かったり

株や不動産なんてやってなければ、何だかずっと同じ。

最近は卵も牛乳も値段が上がったから、買い物したら

今まで5000円だったところが、5800円くらいには割高に

なってるカンジはある。

金持ちとビンボーの差が一番大きいのは、アメリカで、次が日本

だって昨日新聞に出てたけど。

自分は本当の貧困を知らない。

アメリカにも、日本にもある貧困。

毎日ホームレスには会うし。

先日のTVでは、今の時代1万円弱のお金を親が用意出来なくて

修学旅行をあきらめた高校生の話やってて、信じられなかった。

麻生さんは全く知らないんだろうし。

オバマさんはどうなのかな。

あのアメリカ南部ハリケーンのとき、貧困層の被害が大きくて。

そのとき、オバマさんは、貧困層は(ハリケーン)以前から

見捨てられているって、発言してたんだって。

自分がその立場に立って考えたり、行動したりするって

本当に難しいなって思う。

だから派遣切りされた人を支援してる人たちとか、

海外や日本のボランティアの人たちとか。いろいろな人たち

すごいなあって思う。

そして、日々の仕事でも相手の立場に立って、お客様の

立場に立って...って難しい。

仕事があって収入がある、今の自分に出来ることって何だろう。

貧困と戦うってどーすればいいのかなぁ。

その前に貧困の現実って?

難しい。

| | コメント (0)

胸打たれ...

アメリカ44代大統領の就任式。

すごいねー。集まった人の数!!そして、警備も尋常じゃない

訳だからねぇ。

アメリカってやっぱりすごいんだなぁって。

オバマさんの演説。TVでところどころだけど見てさ。

人情派の私は、「男性、女性、子供、宗教や人種の違いの

ある人たちが、今この就任式に一緒にいられること。

60年前だったら、レストランに入れなかった男の子供が

今、こうやって就任演説を行っている。これがアメリカの自由

なんだ...」って、確かこんなことだったと思うけど。

ここでいっきに、涙出ちゃった。感動。

演出ももちろんあるのだろうけど。オバマさんの言葉で

私たちに訴えかけている。それが、伝わる。そんなカンジで。

政局は厳しいのでしょうけど。がんばって欲しいって

心から思わせる演説だったと思う。

素敵だねぇ。なんだか、アメリカって。

| | コメント (0)

忘れん坊

誰か助けて~~。

どーも自覚が無いのか、事務所のカギをまた忘れた!!

多分会社で一番忘れ率が高いと思われ。間違いないな。(苦笑)

タイムカードを兼ねているので、上司にサインもらわないと

いけないし。それが一番(!)イヤなんだよねー。

カラダにでも埋め込んでちょうだいってカンジ。

財布かパスケースに入れるか...。ムダなような気もする。

財布、パスケース忘れるのなんてしょっちゅう。

どっちの割合が高いかってレベルで、いづれにしても忘れる。

自宅のカギも忘れる。息子にカギを持たせるのも忘れる。

何から何まで。だーん。

...。疲れてるのかもしれない。きっとそうだ。

そんなわけで、今日は会社を休んでいます。(笑)

明日からは、絶対忘れません!!!

だから許して~~。(笑)

| | コメント (0)

要領?性格?習慣?

週末だけど、ちょっと会社の話。

今の会社は女性の比率の方が高くて、いろんなタイプの子が

いるから面白い。

やっぱりスキなタイプとキライなタイプっていうのもいるしね。

仕事上では、キッチリ、とかハッキリ、とか、正直、とか。

そんなキーワードの浮かぶ子がやっぱりスキで。

仕事以外でも、もちろんそうでしょ。

性格的に、見てみぬふりの出来ない子と、出来る子と。

性格判断、じゃないけど。

会議室に接客後の、コーヒー茶碗が残っていました。

淹れた子が、片付けもたのまれていたけど、いつものように

やっていない。いつもそーなんだよなぁと思って、しばらく

放っておいた。

で、案の定帰り支度しちゃって。その前にトイレにもコップ洗い

にも行ってるから、絶対気付いているハズなのに。

どーいうんだろう???

爪をキレイにしてるから、洗い物したくないのかもね。

そんなことを思いつつ、片付けるか...と、会議室に

向かうと、すでに別部署の子が片付けしていて。

「ごめ~ん、忘れてた~」とかって言って、もう洗い終った

カップをたのまれた子が持っていた。

あーあ。

そこで、何でも分別したがる私。

就業時間を過ぎて、会議室に放ってあるカップを見たとき

部署が違っていても片付ける派と、見てみぬふり派を考えて

みた。(笑)やっぱり片付けるだろう派の子がスキだし。

って、勝手に想像して分けてるんだけど。(笑)

「情けは人の為ならず」、って言葉をいつも思い出しつつも。

私もそう思ってるのなら、さらっとすればいいのにねー。

おやすみ 多分それしか言わないと思うけど

それだけでいいんだ 明日会えるまで

おやすみ 本当はこのまま話していたいけど

それはそっと 心の中にしまって また明日

あなたがどんなときも 幸せでいてくれたらいいな ♪

~おやすみ 松たか子~

| | コメント (0)

心配り

あーあ。

今日も失敗しちゃったなぁ。

良かれと思ってやったことだけど、相手の気持ちをちゃんと

考えなかったから、ややこしくなって。

自分の作ったものを、優先させたからいけなかったな。

相手のものを優先してれば、きっとすんなり受け入れて

くれたと思う。未熟というか、自己中。気付くの遅いわ。

またこれも教訓として、がんばりましょ。

しょげてても仕方ないしね。

PASSOと私 ~しもやけ

先週から、PASSO通勤好調!は、良かったのだけど

足先寒くて。今日気付けば、足指がしもやけになってる!

痛~い。靴下2枚重ねとかしないとダメかも。

明日は電車。続けてきたからちょっと残念。

今朝はピンクパンサー(ピンクの車体の男の子)と

白のロードの超速女性に抜かれた。

この2人は良く一緒になる。そして、めちゃ速い。

白のロードの女性は、私の横にきたら、ギア変える音させて

すっごい加速しちゃって。ふんっ、クロスには負けないわよ!

なんてカンジありあり。(こっちが気にしすぎ?:笑)

ピンクくんは、顔見たことないのだよねー。

気付くとすーっと、抜かされちゃってるから。

若者で多分20代だなぁ。

さて、そんなバイカーたちに負けないように、がんばるぞ!

| | コメント (0)

月がキレイです

昨日もそうだったけど、月が大きくてキレイに見えます。

まんまるに見える。昨日の方がまんまるだったけど。

月、見てるかな。

なんてね。

さみしー。

| | コメント (0)

大人ですけど

今日は成人の日。

私の成人式って、20年前!?うわーってカンジ。(笑)

着物は着たけど、あまり興味もなくて髪なんてショートだし。

あれから20年かぁ。確かに若かった。

まっすぐだった。今でも基本はそうだって思っているけど。

なんにでも敏感っていうか、潔癖というか。

大人なんていいかげん!汚い!とか。まあ、10代じゃないから

そこまででもないか。(笑)

でも、「許す」とか、「認める」とか、なかなか出来なくて。

それで自分も苦しかったり。

大人になるって、ちょっとだけいい加減がスキになるって

ことじゃないかなって最近は思う。

ハッキリしたくたって出来なくて。でも、とっても大切で。

「白か黒でこたえろ」という 難題をつきつけられ

ぶちあたった壁の前で 僕らはまた迷ってる 迷ってるけど

白と黒のその間に 無限の色が広がってる

君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら

ほら 一番きれいな色 今 君におくるよ ♪

~GIFT Mr.Children~

| | コメント (0)

親切を無にして

息子がPCのスピーカーの調子が悪いといいながら、バンバン

叩いていて。こら!やめなさいー。

....スピーカー...会社で...あっ!私ってヒドイかも。

会社の私のPCには、やっぱりスピーカーがついていなくて

海外から来た電子(!)クリスマスカードの音が出せなくて

お隣さんに転送して聞いたりしていたの。

それを見ていたRさんが、先日「スピーカーいる?」って

言ったので、まあ、ほとんど使わないから「音、出さないから

会社ではいいです」って言ったら、「家から持ってきたのに」って。

確かに言ってたな。そのまま、ふーんってカンジで終わらせて

しまったけど。私のために、家から持ってきてくれたって事

だったよね!?今、思えば。

だーん。

ごめんねも、ありがとう、も言わずじまい。

こりゃ、ひどかったかも。

火曜日、出社したらあやまらなくちゃ。

無神経な私。これじゃ、私の大嫌いなあの人と同じレベル。

あー、私最低。think

| | コメント (0)

何度も

英語で、ですよね?って、よく使うのだけど。

その度、Is It right?のRightを、Lightと間違えてメール。

ハズカしいねぇ。(苦笑)疑わしきは、確認って言われたけど

その通りです。ハイ。以前から何度も間違えてるハズ。

それを昨日は指摘してもらって。光、明かりになっちゃってるよ。

右と左の、RightとLeftのRとLも、どっちだっけ?って迷う時期が

長かった。(笑)今は、大丈夫。って、中学生レベル。小学生か。

Rightはどーも、正しい=明るいって思っちゃってるところがあって

あれ、Lightだっけ??

でも、もう言ってもらえたお陰で、ちゃんと頭に入った。(いまさら)

ありがとう。

だけど、英語。あー、英語。何とかしなくちゃだねぇ。

あの人みたいに、がんばらなくちゃ。

一緒に仕事しながら、何度も胸にジーンときちゃって。

何度もすきだなぁって思って。

遠ざかるその声を 振り返らない その背中を

今すぐ追いかけて 泣いてしまえたら

何度も何度も キミを想って

何度も何度も 未来描いた

言葉に出来ない Lovin' you ....まだこの胸で

あふれているの ♪

~何度も 青山テルマ ~

| | コメント (0)

PASSOと私 ~元気

カゼひいて、今日は会社休むハズだったのに。

朝起きたら、やっぱり会社行きたくなって。

バカだ。バカはカゼひけないんだ。

PASSO通勤。

朝は品川駅近くで、見た感じ10メートル幅くらいで、ながーい

雲が流れていて。ぼこぼこに、うろこみたいになってる。

まさに、大蛇か龍が空を渡っていくように、動いてた。

帰り、会社を出て空を見上げたら月の光がキレイで。

泣きそうで。

明日は雪予報。東京にも雪が降るのかな。

PASSO乗れないけど、私がんばれるかな。

| | コメント (0)

平気な訳ない...

私にくれたように、CDをあげたり。

誘って、デートして。私より沢山。

あの子の視線を探して。

あの子の言うことに、一喜一憂して。

平気な訳ないよ。

もう、私いいよ。

カゼひいたかな....。

| | コメント (0)

PASSOと私~単純ですが...

今日は仕事はじめ。

天気もよかったので、ランチの後、増上寺へ初詣。

占い好きな私ですが、おみくじはどうも苦手で、あまり引かない。

だけど、今日はなんとなく引いてみようと思って。

そしたら、大吉!単純ですが、うれしいものです。

今時のおみくじって、裏面に英語訳が入っているの、

知ってました?知らなかったー。

Your Fortune:Excellent とかね。面白い。

~(省略)何事も正直にして 他人を恨まず

仕事大事とはげみなさい、ですって。

あー、やっぱり仕事なのかぁ。

そのほかは、勉強:安心して勉学せよ とか。

ここ重要(!)、恋愛:愛情を捧げよ。

ささげよ、って。やっぱりね。(笑)

英語訳は、Be faithful

ふーん。

受け取ってくれる人、いないんですけど...。bearing

あーっと。そうそう、PASSO今年は1608Kmからスタート。

1年で何キロ走れるかな! 

| | コメント (0)

3つの決意

新年だから、やっぱり何か心に思うべきだよね。(笑)

去年の初めのこと、思い出してみたけど。

今年はどーしようかな。っと、決めたんだ。

でも、書かない。(笑) 3つ決めた。

半年後か一年後かわからないけど、努力しないと達成

出来ないから。達成したいのか?っていうのもあるけど。

でも、決意というか目標に向かってがんばってみよう。

書かないなら、記事にするなってね。(笑)

逢いたくなったときの分まで 寂しくなったときの分まで

もう一回 もう一回 

もう一回 もう一回 

君を強く焼き付けたい 

誰も皆 問題をかかえてる だけど素敵な明日を願ってる

臆病風にふかれて 波風が立った世界を 

どれだけ愛することができるだろう? ♪

| | コメント (0)

ステキな人

あけましておめでとうございます。

31日朝から今日(3日)まで新潟の両親と過ごしてきました。

雪は毎日降っていたけど、去年ほど大雪ではなかった。

だけど、寒いっ!!やっぱり気温が全然違う。

暖房つけない部屋では、息が白い。

今日、3日の上り列車は多分帰省の戻りピーク。

予想はしてたけど、在来線から新幹線ホームに上がろうと

したら、もう階段の下まで列が並んでる!

座席には座れず、デッキの通路に子供達と身重の妹を座られて。

約2時間。1時間くらいは、なんとか遊んでいたけど混んでるし、

眠いし、甥っ子ちゃんがぐずり始めて。

とうとう大泣き!みかん攻撃も、3個目はもう効かないし。

(みかんが大好き、みかん星人なのよね)

妹もヘトヘト。周りもぎゅうぎゅうで疲れてるところに

子供の甲高い泣き声は、けっこうキツイでしょ。仕方ないけど。

そこに、1人の女性が人を掻き分けて、私達のところに

やってきて、「おかあさん、どうぞ。9番のC席です、行って

座ってください」って、席を譲ってくれた。

きっと、新潟駅で30分以上並んで座った席で。

今、立ったらこのデッキでギュウギュウされちゃうのに。

なんて、カッコイイ人。年の頃は、45歳くらい?

周りの人にも申し訳ないので、ありがたくお受けして

席に移動。それから1時間。甥っ子ちゃんは眠って。

その女性、1人なのかと思っていたら、だんなさんに

子供が2人一緒だった。小学生くらいの女の子2人。

こんなステキなお母さんの行動を見て育ったら、きっと

この子達もステキな人になれるのだろうな。

新年から見習いたい人に出会えて、なんだかとても良い気分。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »