« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

366日

昨日は仕事納め。

電車、すいててビックリ。みんな、先週まで?

帰りは、オフィスで持ち込みのスパークリングワインで締めて。

それから、大好きなメンバーでちょっと(?)一杯。

好きな人だけで飲んだから、とっても調子良くなっちゃって。

そんなに飲んでなかったのだけど。だから、なんとなく

音楽聴きながら2駅前から歩いて帰って。24時に帰宅。

それから、顔と歯磨きだけして、バッタリ。完全にまわってて。

次、気がついたら何と13時30分!えー!!13時間も

寝てたの??連続で、一回も目を覚まさずに?!

子供じゃあるまいし。びっくり。年末にちょっとやっちゃった感。

2008年もあと1日。日付変わっているから、もう今日は大晦日。

毎年言ってる気がするけど、早いねぇ。

年始の目標は、なんだったっけ??忘れてるんだから

実行達成された気配なし。(苦笑)

来年は何か毎日続ける、とかそんなのにしようかな。

そうそう、悪口言い納め、昨日したからもう言わない。

...多分、ムリだから少なめにしよう。(笑)

366日 歯磨きしたな。

366日 顔洗ったな。

366日 食事しちゃったな。(1日くらい絶食したい!)

366日 忘れなかったな。(LOVE!)

来年もよい年になりますように!

| | コメント (0)

席がえ

今日、席替をした。

私が涙が出るほど、イヤだーってグチばかりこぼしていたから

見かねた同僚が、席を少しでも離そうって自分の席と交換を

申し出てくれた。

なんの解決にもならないし、周りにイヤな思いをさせちゃうかも

しれないし。判っているのだけど。

私の席は、チームの真ん中。

人に色々頼まれることで情報を確認して、

自分の認識もアップデートされてゆく。だから、色々頼まれるのは

仕事だし、苦にならないし、嬉しいこと。

席を1つ、奥に行くことで声がかかりにくくなるのなら

自分にとってもマイナスだってことは、十分判ってる。

判っているけど、限界。

上司に、チームの人に席替することをあらかじめ了承とって、と

言われて、すごいめげた。で、それを言うくらいならやめようって

思ったけど、思いなおして言った。そして、今日移動した。

自己嫌悪半分。

でも、話ちがうけど、変わってくれるって言った同僚。

何度も「本当にいいの??」って聞いた。だって、私の席は

誰からも丸見えだから。それでも良いっていってくれた。

今、後悔してるかも知れないけど。(笑)

仕事がんばりやすい席だから、がんばってね、と。

ととと、それは別な話。

同僚2人曰く、私も悪い、と。

いえないから。何か理不尽というか、アホなことしてるな、って

思ってこっちがストレスになって。でも、いえない。

言えば、注意というか感情的な言い方しか出来ないから。

逆に、もうこのポジションから逃げられないから、いっその事

アシスタント志願して、全部見てやるーってどうかな?って

相談したら、それもキツいよ、って。そうだよね。

そんなことしてる余裕ないし。おこがましすぎる。

なんでこんなになっちゃったかなぁ。

申し訳なさそうな顔で見られると、本当に自己嫌悪。

私がいじわるなの、って。

解決策は自分の中。来年から気分一新して...。

| | コメント (0)

うるうる...

しょっちゅう、うるうるしているのですけど。

今、みんなが寝てしまっているところで1人、小田和正ライブを

見ているのです。そして、うるうる。

明日も早起きして、お弁当作らなくちゃいけないから寝ようって

思って、録画セットしたけど。

ちょっと見始めたら、ずっと見たくなって。そのままライブで

見てしまっている。

いま、ラブストーリーは突然に、が始まった。

...。しばし、聞き入り。(笑)

60歳過ぎて、この美声ってすごいねー。

話しているときは、どっちかっていうとガラガラ声なのに。

トレーニングもあるでしょうけど、天性というか、

与えられた声ってカンジで。ちょっと神々しい気もしちゃう。

このまま終わりまで見たら...。

雨あがりの空を見ていた 通り過ぎ行く人の中で

哀しみは絶えないから 小さな幸せに気付かないんだろう

時を越えて 君を愛せるか 本当に君を 守れるか

空を見て 考えてた 君のために 今何が出来るか ♪

| | コメント (0)

ギュっ!っと、クリスマス。

今日はクリスマスイブ。あ、もう日付変わってしまって25日。

23日は、恒例妹弟会があって、場所はやっぱり決まって

川崎コリアンタウンにある老舗焼肉屋さん。

そう、チキンではなく、ギュウ(牛)なのです。(笑)

こんな時期には、モチロン予約が無いと入れないし、

お店前には、沢山の人が順番を待っていたりするのだけど

今日はそれほど混んでいないみたい。

不景気で、みんな外食控えていたりするっていうけど

そんな影響出てるのかな。

先週1才になった双子の姪っ子ちゃんは、もう歩いていて

子供の成長の早さにビックリだし、障害が残るかもなんて

言われていたのに、こんなにスクスク育っていることに感謝。

我が家の子供たちも、叔父さん叔母さんにクリスマス

プレゼントを貰って大喜び!

そんなわけで、今日は何も用意してなくて、地味なイブ。

ケーキくらい買えば良かった。明日食べるかな。(笑)

子供へのプレゼントも、まあいっかって思ったりしたけど

そうは行かない。私からでなく、サンタからのプレゼントを

待っている訳だからね。

うーん。クリスマス。ギュッっとして欲しいねー。(笑)

23dec_2008_026

今宵 涙こらえて奏でる愛のserenade

今も忘れない恋の歌

雪よ もいちどだけ このときめきを Celebrate

1人泣き濡れた夜に White Love ♪

| | コメント (0)

いじわる

なんだか暗いのよね。

世界には今日生きるのに精一杯の人や子供たちが沢山いて。

病気で苦しんでる人、肉親を亡くして悲しんでる人。

戦争で安眠も安息もない人。そんな世界。

....私ってなんなのよって、気持ちを世界規模に持って

行こうとするのだけど。

私、所詮ちっちゃいのよね。(笑)

あーあ。泣き言。(涙)

人の気持ちなんて変えられないの、自分が一番わかってる。

追っかけたって視線の先に私はいないのもわかってる。

判ってるって。

| | コメント (0)

こたえ

ちょっぴり自分がかわいそうになる。

こたえは、自分の中にあるってCM。そうなんだよね。

判ってるって。

| | コメント (0)

Feel so ....

だんだん本格的な冬ってカンジになってきました。

やっぱり手足が冷える。

事務所の暖房は、効きはよいのだけど、あたたかい空気は

上の方ばかりで降りてこない。顔ばっかりほてってしまい

良くない。そーすると、暖房を切ってしまうでしょ。

手足は冷える。

同僚男性が、さむいさむいと言って、触ってみてと手を

差し出した。なんのためらいもなく、手をとって。

私の方が冷たいよ、って。

.....なーんにも感じないのだなあ。まったく。

同僚の正しいあり方、なのでしょうけど。

これが憧れのあの人だったりしたら、ドキドキ。

触りたがり(笑)の私だから、ちょっぴり触ってみたり

するけど。

なんでこんなにちがっちゃうのかなーって。不思議だよね。

不思議。どーしてスキだって思うのかな。

そして、あの人じゃなきゃイヤなのかな。

何がきっかけで どんなタイミングで2人は出会ったんだろう

やるせない時とか 心許ない夜

出来るだけ いっしょにいたいのさ

がんばってみるよ やれるだけ

がんばってみてよ 少しだけ

なんだかんだ言っても つまりは単純に 

君のこと すきなのさ ♪

| | コメント (0)

女の子同士

先週は同じ部の同僚がバカンス休暇でハワイに行っていた。

こちらの事務所に来てからは、ランチは大抵彼女と2人。

それはそれで全然良いのだけど。

いないときは、上司が誘ってくれたり。以前は一緒に食べてた

人達も誘ってくれたり。予約の若い子たちと、休憩室での

ランチも楽しい。

そう、特に休憩室でのランチは、若い女の子たちの話に

混じるのがとっても楽しくて。

恋話(コイバナ)が、また良いのよねー。

24歳のカワイイCちゃんの話。外人ちゃんとの合コンで

非の打ち所ないオーストラリア人にアプローチされた、と。

そのときの優しさエピソードとか、イケメンぶりとか聞いてる

だけでホントこっちも楽しくなっちゃうからね。(笑)

でも、彼と付き合い始めて3ヶ月。でも、そのオージーに

惹かれてる。どーしよう...。

同席したHちゃんとともに、あーだこーだ言いたいこと言って。

Hちゃん曰く、次彼氏に会ったときが楽しみだ、と。

「この人、なんでドア開けてくれないのだろう?とか、

なんで日本語しか話さないのだろう、とか。(日本人なのだから

フツーだと思うけど)ことごとく、比べちゃうと思うよ」とかね。

アドバイスも面白い。そんな話をしながら、おもむろに

庭から取ってきたと言う柿を磨きだし、皮ごと食べだす。

??柿を皮ごと食べちゃう人、初めてみたけど?って

爆笑しちゃった。そんなの知ってる?(笑)面白い。

普段はほとんど会話できない子たちとの唯一共有出来る

時間だったりするからね。

明日からは、またあまりご一緒出来ないけど、機会をみつけて

遊びに行くので、また楽しませてねー。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~GIFT

12月の東京はステキ。

不景気だって言っても、いろんなところでクリスマスの

イルミネーションが見れるのよね。それも、弊社から半径5キロ

圏内に沢山!5キロも無いな。3キロから4キロ?

東京タワーがどどーん!と、足元近くまで増上寺お隣の芝公園。

六本木ヒルズの並木と、毛利公園のギフトBOX。

ミッドタウンのパリをイメージした並木と庭一面青く光る電飾、

星座が浮かび上がる。

赤坂のホテルの窓を使って赤と緑の巨大クリスマスツリー。

汐留のホワイトツリー。銀座名物、ミキモトのクリスマスツリー。

わ~お!!!(笑)

PASSOと一緒だと、こんなに沢山のステキをあっという間に

まわることが出来たのよね。自転車っていいねー。

どこからも東京タワーが見えて。そして、月もキレイに見えて。

ステキなクリスマスプレゼントをありがとう!!

一番きれいな色ってなんだろう?

一番ひかってるものってなんだろう?

僕は抱きしめる きみがくれたGIFTを

いつまでも胸の奥で 

ほら ひかってるんだよ

ひかり続けんだよ ♪

~GIFT Mr.Children ~

| | コメント (0)

しるし

また、私の負け。

さみしいときは、あの人の苦しさに比べたらって思って。

矛盾。あの人が楽しかったら、やっぱりそれでいい。

SUKIは感情だけど、AIは意志だから。

ダーリン ダーリン 色んな顔を持つ君を知ってるよ

何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ

カレンダーに記入した いくつもの記念日より

小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす

泣いたり 笑ったり 不安定な想いだけど

それが君と僕のしるし ♪

~しるし Mr.Children ~

| | コメント (0)

アラフォーは海外旅行と共に

20年位前に、政府がテンミリオン計画と銘打った海外旅行者

倍増計画っていうのを打ち出したのよね。以降5年で、

1000万人にするって話。ちゃんと突破して、今ではその倍近い。

世の中、海外旅行は特別なものではなくなりつつあって

誰でも気軽に行けるようになったのよね、きっと。

ツアコンなんて言葉がはやって。男女7人物語りなんていう

ツアコンの話もあったよね。

私もこの業界に憧れて。

今日、ミーティングで来年の方向性の話をしていて。

ふっと思った。今の若い人達は海外旅行ってあまり行かなくて。

アラフォーの私たちが、その20年前から変わらずこの

海外旅行マーケットを引っ張ってきているのよね。

ずっと中心にいる。だから、いろんな事が判る気がするし。

私達の求めるものが、業界に求められるものだ、って

思ったのよね。違うかな?

モチロン、若きも年上も取り込むために、っていうのは

必要なのだろうけど。コアはやっぱりアラフォー。

うーん、仕事がんばるぞ!!そんなことを帰りの電車で

思いながら...。

愛しさが ずっと きらきらきら あふれてくの

一緒に夢をいま 叶えたくて

繋いだ手ぎゅっと 抱きしめたら歩いて行こう

明日へ続いてく shining day ♪

| | コメント (0)

PASSOと私 ~Smile

今朝、PASSOをこぎだしたとき、今日は笑おうって思った。

笑っていると、きっと気持ちも笑顔になれる。

仕事でも、子供たちとも。

帰宅して、平日は滅多にかけない電話を立て続けに3本して。

妹と弟との電話では、両親のグチを笑い飛ばし、子供の頃を

思い出して、笑って。義母とも子供のことで笑って。

今日は沢山笑ったな。

でも、何かが足りなくて今、涙が出ちゃうのはなんでかな...。

| | コメント (0)

2度目の冬が来て...

父が倒れてから2度目の冬がやってきた。

新潟は、もう11月から雪が降っている。今年は早い。

去年、雪かきに大活躍してくれた妹は、今年は妊娠中につき

戦力外。妹にすっかり頼っていて、、申し訳なかったのだけど。

モチロン、近所のおじさんとか手伝ってくれるのだけど、

みんな年寄りだし。自分の家だってあるし。

やっぱり母ががんばるしかない。

私も出来るだけ、手伝いに行きたいけど。行かなきゃ。

父はだんだん頭は、冴えてきたのだけど。

カラダは相変わらず。4本足の杖をついて、隣に人がついて

いれば、ゆっくり足をすすめることが出来る程度。

それも、やっと10メートルくらい。

物欲ばかりで、先日からスカジャン(!)を買って、

送ってくれと頼まれていて。(笑)

スカジャン、派手なの。柄は龍か虎がいい、だって。

まったく、アホかって。そんなの着て、福祉施設に通う

半身不随の64歳。

ちょい悪気取りなのかねぇ。

あんまりしつこいから、アメ横行って買ってきた。

以外と高いのね。

リハビリがんばって、自立歩行できるようにならないかなぁ。

私の恋も、2度目の冬だけど、やっぱりせつないね。

心折れないように負けないように loneliness

白い恋人が待っている 

だから夢と希望を胸に抱いて Foreverness

辛い毎日がやがて White love ♪

~ 白い恋人達 桑田佳祐 ~

| | コメント (0)

東京タワー

このタイトルで書こうと思って、2日も経ってしまった。

12月1日から、ライトアップが変わったのよね。

ダイヤモンド何とかって言うのだけど。

冬の東京タワーは、暖色のオレンジで。

冷たく澄んだ空気の中、振り返ると、あたたかい気持ちになる。

クリスマスも近いしね。

で、20時からそのダイヤモンド何とかっていうライティングに変わる。

期間限定で。今日は残業で20時まで会社にいたから

やっと見れた!

キレイですね。だけど、オレンジ色の方が何となくいいかも。

会社は東京タワーにとっても近いので、窓に向いてる

私の机から、公園の木越しに見えるのだけど。

いいねぇ。東京タワー。

街を彩る illumination を眺め

2人肩をならべ 話してた

昨日みたMovie 将来の your dreams

いろんな君をもっと 知りたいよ

隣にいるだけで 笑顔になれるの

いつまでも そばにいたいから ♪

20081205_016

| | コメント (0)

テニス部

会社の大好きなみかちゃんから、テニスのお誘いがあり、

それは乗らなきゃいけないって事で、参加表明をしたのが

たしか1ヶ月以上前。

当初は会社の近くでって話だったのだけど、結局決まったのが

草加っていうところで、(家から電車で1時間以上!)それも

17時からの屋外!日曜日!

だけど、そんなの理由に断れないしね。

テニス、久しぶりにやりたかったし。

実際、行ってみたらとってもキレイに整備されたコートで

周りも本格派がバシバシやってて。なかなか。

動けば体はすぐ温かくなって。止まると、とたんに冷えるけど。

参加予定は9人。前日から1名と当日2名のキャンセルあり

実際集まったのが、6名。3時間、2面を使って。

これが、楽しい!!

テニスは妹が中学高校とやっていたから、一緒に何回かは

やったりしたことあって。と、言ってもラケットのフォアが

どっちか?とか、ルールとかちゃんとわかってないけど。

テキトーでも何とか打ち合いが出来て。

毎週のようにやっている人がコートも取ってくれて

色々お世話をかけました。

草加と言えば、草加せんべい。で、買いたい!って

リクエストにも答えて、帰りに美味しいせんべい屋にも

連れていってくれて。ありがとう。

日曜の15時から23時まで出かけてる母は、遊びすぎって

話はあるけど。(苦笑)

久しぶりに、あっちこっちカラダの筋が伸びたカンジですねー。

このテニス部、次回もすでに予定されているようで。

是非参加したいなー。

20081130_007 20081130_013

紅葉がライトアップされててキレイ。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »