« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

雨だからね

きゃー!また、何もかけぬまま、午前2時になろうとしてる。

水曜の夜以来、何だか書けない。

途中まで書いて、ボツ。で、もう日付は月曜で。

今も、途中まで書いて消した。

昼間ラジオで、雨ってつく歌のランキングなんてやってたから

それに乗っかって、雨の唄について書いてみたけど。

何だか面白くなくなって。別に、良かったのだけど。

カラオケで唄われる雨のつく歌ランキングだったかな。

「最後の雨」が1位だって。

これは3位か4位かだったかな。

思いきり泣いて あなたに抱かれたいけど

何もいらない このままそばにいて

雨は冷たいけど 濡れていたいの

あなたのぬくもりを 流すから

雨は冷たいけど 濡れていたいの

思い出も涙も 流すから ♪

~雨 森高千里~

| | コメント (0)

私のこと

おとめ座、B型、長女。

責任感強く、曲がったことがキライ。だけど、八方美人。

今日は上司と帰りにちょっと寄り道して、話を聞いてもらった。

このところ、ずーん、だーん、っと気分が地面を這いつくばって

いたけど。少し回復。

仕事なんて、どこまで?なんてなくって。

何で私は下を見ちゃったのかな。出来ない人、やらない人を

基準にしたって、仕方ないことで。

そこで、自分も仕事増やさないように、とか何で自分ばかり?

とかって思い始めて..。

でも、勤務時間に時間いっぱい仕事することは当たり前だし、

こなせている訳だし。

本当はもっと、バシっと言いたかったかも知れないけど

気遣ってくれた上司に感謝。

出来る人について行こう!と、あらためて思った帰り道。

そして、自分の性格がキライだけど、そこもやっぱり

そうそう変わらないのだから、付き合って行くしか

ないのだ。私のこと。

| | コメント (0)

涙~ダブルで!

大好きなCrystal Kayさんの新曲、「涙のさきに」

今彼女のHPからフルコーラス

ビデオが見れます。そして、ライブ情報もあり!

気付くの一歩遅くて、先行予約は間に合わず。

9月の一般発売を待ちましょ。去年と同じく、ZEPPで10月と

11月にあるそうです。行きましょ!

それと、先日会社のマーケティング部の仕事関係で届いた

トータス松本さんのやっぱり新曲CD。「涙をとどけて」

ちょい借りておとした。

どちらも良い曲ですよ。

眠れずに wake up はれた瞼と

また1つ 届かない想い 満員のtrain 不安と希望

どっちを乗せて走るの?

今度こそ 願っても 見つかったようで 見つかんない...

繰り返すせつなさに 不安募ってゆくけど

こぼれる涙いつの間に ほら

はじまりに変わっているはずよ 回り道でも歩いて行けば

行き先はそう 自由自在

Don't you worry 今 one step for tomorrow

進んでいるから alright! ♪ ~涙のさきに~

頬杖ついてぼんやり思い出す 昼間の出来事を

なるようにしかならない わかってる でも 想いはつのる

積み上げた雑誌と将来の夢 

「泣けるよ」と言われて借りたDVD

買ったきり 一回しか履いてない靴

ポタポタと落ちる蛇口の水

やけくそのカラオケ 笑えないテレビ

そんな日々をただ僕は泳ぐ

だけど希望もそれ以上の意地も

ここにちゃんとある この胸に

涙をとどけて 本当のこと

想いをとどけて 言えないこと

言葉にできない 明日をとどけて ♪~涙をとどけて~

| | コメント (0)

比較

また、夜中に目がさめて。今、3時からパチパチしてて4時。

明日は土曜日だから、まあ良いのだけど。

このところ、サエナイ私。その前は冴えていたのか?って

疑問ではあるけど。

久しぶりに加藤諦三さんのHPで、お言葉を見てみる。

どれもこれも、うんうんとうなずいてしまうのだけど。

今の私の問題は、何なんだろう?自分自身でも本質が

判っていないのかな。

やれることはやってきた。ウソもつかない。

がんばってきたつもりだけど。

がんばり、なんて自分自身のものさしでの話で。

実は意味なし。

とどかない事ばかり。

あーあ。イジケな女は嫌われるだけ!(笑)

必要なときに、必要としてる人や事のためにがんばる。

それだけでいいじゃん!って思う。

でも、また....。そんな繰り返し。

自信ないのよね。

...。もう、外明るくなってきた。

寝ようかな...。

今日は雨ですね。

| | コメント (0)

マルチなガールズ

今日は半期に一度のボーリング大会でございました。

弊社からは、結局17名参加。

毎度の事ながら、ブービー賞のみGET!

でも、ボーリングもモチロン楽しいのだけど、その後の

懇親会がメインの節がある。

で、その後数名でカラオケへ。カラオケBOXなんて

何年ぶり??あー、そうそう息子の卒園の時、保育園

謝恩会の後、子連れで一回行ったっけ。

子供の唄ばかりだったけど。

大人カラオケは、ホント10年ぶりっていうのも、多分

大袈裟ではないカンジ。

私のほか女性は、同じ部の3人組。普段よりガールズと

呼ばれているの。とっても良い子達で。

で、カラオケ上手いのよねー。で、楽しい。とっても。

アンポンタンな男性陣も、面白いのだけど、やっぱり

今日の主役はこの3人。

私も昔は踊れ!とか言われて踊ったりなんだりしてたけど。

今それをやると、きっとエドはるみ状態だろうなぁ。

ちょっと哀愁はいっちゃうカンジ。(笑)

でも、カラオケ楽しいかも。またいつか機会があったら

一曲披露できるように、こっそり練習するかな。

| | コメント (0)

好きな男にモテたい!

雑誌アンアンを、多分15年ぶり位に買った。それも、↑な、

特集タイトル。今日は先日受診出来なかった某大学病院へ。

その前に娘の個人面談。って事で会社はお休みしちゃった。

で、待ち時間もながーいので、何か雑誌でも、ということで。

でも、こんな特集の雑誌、アラホ(Around 40)で、夫子供のいる

家庭には持って帰ってはいけない。(笑)病院で捨てて帰ろう。

と、思っていたけど、結局今カバンの中にある。

1時間30分くらい待って、診察室に入ると、八嶋智人って役者

そっくり、声もそっくりな先生が、「お待たせしました~」。

受診に至った経緯を説明。触診して。

悪性(ガンって事だと思うけど)では、多分ないでしょう。

でも、やっぱり一度ガン検査をしましょうって事になり。

予約は今、7月14日以降でないと取れません、と。

先生おもむろに、「大学病院ずき?」

私は友達に紹介されてそこに行ったので、全然そんなの

ないから、「えー、そんなのないですけど」って答えると

そーいう人も結構いるんだよ。で、僕は近くでクリニックを

やっているから。そこでも同じ検査できますよ。土曜も

やってるし。ここだと、あと最低3回は来なくちゃいけない。

僕の所だと、検査結果も当日わかる。

私は、モチロンそちらへ行きます、と答えて。

すると、先生「今日の診察はなしにします」って診察券も

没収して、そのまま帰ってよし。だって。(笑)いいの?!

「大学病院って高いんですよ」そう、はじめに診察代と別に

特定なんだかって病院は、紹介状がないと3150円かかり

ます。と受付で説明された。

会計は一切なし。なんだか面白い。こんなのってあるんだ。

その後は、大好きな玉川高島屋へ。

1人でゆっくり買い物だーってちょっとウキウキ。

浮かれすぎて、勘定わすれ

サングラス用のメガネを作り、デニムパンツ、下着パンツ

そしてAgnes bで服、PRADAで靴、.....合計!!!

金額は恐ろしくて書けません。でも、いっき買いは

気持ちいいねー。これぞ、本来の私。(笑)

っと、まだあった!シャネルで化粧品。新製品の予約も

ついでに...(苦笑)

| | コメント (0)

サザエさん症候群

明日、会社行きたくない。

ジデツーの準備で、着替えをカバンに詰めたりしたけど。

1人お風呂に入って。色々考えたら、やっぱり行きたくない。

薄情にも、子供が病気になったって、何とか会社に行くこと

ばかり、考えて来たのに。

日曜日にサザエさんを見て、月曜の事を思うと憂鬱になる。

そんな症候群。

| | コメント (0)

携帯電話

息子の話。

昨日お風呂で突然、「おかあさーん。好きな形って何?」

「形って?まるとか四角とかってこと?」「そう。」

「...じゃあ、まるかな。」

「ぼく四角。」

「何で?」

「CUBEだから」

「.....??」

何か深い意味だったり、ダジャレが隠されてはいないかと、

考えてみる。この話には、特になかったよう。(笑)

息子の遠足は、5月最終週から、2回雨天で中止となり

とうとう来週火曜日。先生もこの時期を考えて、雨天では

行き先を上の動物園から科学博物館に変更して行くことに。

はじめからそうしてくれたら、戦慄!弁当作りも1回で

済んだのにさ。

また、息子の話。「電車に乗って行きます。電車の中で

注意しなくてはいけない事は、何ですか?って先生がみんなに

聞いたら、美濃部くんが手を上げて、「携帯の電源オフ」って

言ったんだー。(笑)面白いでしょ。」うん、面白い。

我が家でケータイは、ダンナさんが2つ持ってるだけ。

今時は1年生から持たせたりするみたいだけど。

そうそう、私が朝、早出の時に時々目にしてた、多分私立の

小学校に通っている3-4年生位の男の子と女の子。

兄妹なのか、お友達なのか。朝から電車通学大変だねぇ、

なんて見てて。先日は、なにやら算数のプリントを一生懸命

やっているのよ。覗くと、15÷3=とか、そんな割り算の問題が

20個くらい並んでる。むむ???片手にケータイ電話。

むむ???電卓機能使って問題やってるよー。おーい。(苦笑)

頭いいのか、悪いのか...。

今時の子供には、ホント色々考えさせられるね。

でも、子供は子供。大人がしっかり守っていかなくちゃね。

| | コメント (0)

裸の王様かも...

昨日は、朝から会社で大きな声を出して、怒ってしまって。

会社だし、仕事だし。なのに、感情的になってしまって。

最悪!引きずりたくないから、自分から話し掛けたけど。

でも、キライだし。今日もやっぱりキライ。

事情を知って、部内の人はみんな私に同情というか、相手の

人が悪いって事になってたけど。本心かな...。

私って、すごくイヤな感じなのかな。誰も私に直接意見とか

アドバイスとかしてくれる人いないし。

いつも自分は正しいって思っているけど、きっとそうじゃない。

間違ったこともやってると思う。でも、今回もそれを指摘して

くれなくて間接的にノートに書いてきて。そこに頭に来て。

でも、私が直接言いにくい雰囲気を出してるのかなぁって。

本当は色んな人に、色んなことアドバイスとか提案、文句でも

何でも言って欲しいのに。

嫌われてるのかな。こっちが...。

自分の仕事の進め方にも、問題ある気がする。本当は。

今度上司に相談してみようとは、思っているけど。

あー、さえない。今日は13日の金曜日。

もっともっと、だーんっと落ちてる人、他にもいそうな

そんな日でもあったり。

明日からは良い日が続くといいのだけどね。

| | コメント (0)

息子のこと

夕食後、息子が「今日は沢山泣いちゃったよ」

でたー。また泣いたのかぁ。

「どうしました?」

「席替があってさ。座りたいところに、僕は歩いて行ったら

横からすごいスピードで来て、僕は飛ばされて頭打って

泣いた。で、変な席になってしまって。」

「休み時間には、宿題やらされるし」

「あれ?宿題やっていったじゃない?」

「プリントが飛んで行っちゃって、宿題忘れたみたいに

なっちゃって」

「飛んでいったって、何?」

「風に乗って、飛んでいった」「プリントが?空に??」

「どこにかは、判らないけど、飛んでいった」

「先生に言ったの?」「言ったけど、ダメだった」

確かに息子は、宿題のプリントをやって、持って行った。

でも、風にとばされてどこかへ行った、なんて話は

信じてもらえないのかな。

息子、「ホントに今日は、ついてなかった。(涙)

おにごっこをしてさ。僕ばっかり、つかまえようとするんだ、

みんな」「○○が、つかまえ易いんじゃない?」

「そうなんだけど。足が遅いからってさ。くやしいです」

あー、泣けるんだよねえ、息子の話は。

「今日は占い悪かったんじゃないの?」

「そう、★みっつだったけどね」「まあまあ、かな。ついてない

そんな日もあるよ」「ほんと、ついてない日だった。(涙)」

いつも、間が悪かったり、上手く状況を説明出来なかったり。

支度が遅く、食事もろくろく食べず。片付けしない。

ダメばっかり。

だけど。

日曜に起きた、秋葉原での殺傷事件の被害者男性の

お父さんが言ってた。

まだ、20やそこらの息子が死んだなんて、実感できて

いないカンジで、「部屋が汚いとか、歯磨きの片付けが

どうとか、そんなことを言っていたけど、そんなことは

どうでも良かった。ただ、生きていて欲しかった」って、

もう、涙...。

生きていてくれたらね。それだけでいいね。

息子にも、これからもっともっと沢山のことが起こって

試練もイジメとかも沢山ありそうだけど。

とにかく、生きて欲しいって思って...。

| | コメント (0)

夢ってなんだっけ...

専門学校を卒業してから、いわゆる旅行業界(この会社も一応

そういうのだと思う)に、いるのですが。

いつからこの業界へ行きたいと思っていたのか?

と、言うか海外へのあこがれ、かなあ。

小学校1年で、ベイシティーローラーズに目覚め

ロンドンへ行くぞ!って思っていたような。

そして、母の弟、叔父さん。銀座玉寿司で板前やってたのに

UAEのドバイに行く事になって。ホテルの寿司屋で働くと。

この叔父さん、一緒に暮らしたりしたし、いつも色々買って

くれたりしてたから、すごくスキだった。「のあんちゃん」って

呼んでた。今から考えれば、ギャンブル大好きで借金とか

してたから、ドバイに行って借金返済、っていうことだったの

かなあ。私が中学くらいの時で。

で、当時は国際電話って言ったら、交換手って言う人がいて、

交換に頼んで、取り次いでもらっていて。

でも、ドバイのお店にかけるから、外人が電話に出ることも多くて

中学生の私は、母に頼まれてその電話をかけていたのです。

で、ドバイからかかってくるときは、現地人の交換手で、英語。

それも、私が対応。名前を言われるだけだから、簡単なのだけど

外国人と電話で話すってことが、本当にドキドキワクワクで。

今から思えば、そんな事がキッカケのような気がする。

のあんちゃん、その後タイ人女性と結婚し、1人息子が産まれて。

(だから、私にはタイに住むハーフの従弟ちゃんがいるのです)

日本にも住んで、タイにも住んで。その際にも、色々ビザの申請やら

国際結婚の手続きやら手伝って。外務省に行ったりしてね。

あー、叔父さんの話になってしまったけど。(笑)

さて、私ですよ。

旅行業界へ行って何をしたかったのよ。

英語出来ない、旅行へも行かない、それでいいのかしら。

うーん。

CHANGEだよねぇ。今からでも遅くない。オバマさん。(?)

| | コメント (0)

娘のこと

4歳の娘のこと。

口は達者になって、カラダも人一倍大きくて。

とってもかわいくて、うるさいのだけど、面白くて。

「ママ、何歳?」  ...「39歳」

「おならさん、さんじゅーくーさい」(爆笑)

これ、面白くない?!ダジャレ上手。

おならって言葉がスキらしく、よく使ってる。

昨日は、私の鏡に映った姿を見て、

「ママ、今日はかわいいね。今度からお姉さんって呼ぼうかな」

「そう?!ありがとう。」(本気にする私)

「パパのことは、今度から、おかあさんって呼ぼう」

...。何だか、面白い。

トイレに座りながら、自分のパンツを鼻にあてて、うんち。

「なんで、うんちさんって、うんちって名前になっちゃったの?」

質問にうんちの事が多かったり。(笑)

「おしっこもれそうー!」ってエレベーターを1階で待っている時にも

バレリーナのようにくるくる回り出し、「こぉーー!!」と、

江戸はるみのポーズと顔を決める。どんな状況でも、笑いを

忘れない。(笑)

そして、「ママ元気ないお顔してるよ」と、ハっとするような事

言ってくれたり。

もう息子も娘も、すっかり一個人となっています。

そして、とってもありがたい存在だなぁって思って。

| | コメント (0)

お疲れには...パン!

なーんだか、お疲れモード。

週末だし、仕方ないねー。で、月曜から始めた夕食で

炭水化物を食べない、ダイエット。

今日は大好きなパンを買って帰ってきた。

キッシュも一緒。品川のDEAN&DELUCAに寄るのも

何だか久しぶりだわ。

品川駅での寄り道や買い物、ほとんどしなくなっちゃったし。

と、いうか出来なくなって。

とにかく、今日はメゾンカイザーのパンと、キッシュと

夏野菜とエビのマリネと。家にあったチーズを、バジルの

パンに乗っけて。あー、美味しい!!

自分に甘い私。体重計がないから、実際減ってるのか

ふえてるのか分からないけど、多分変わってない。(笑)

ガマンのし過ぎは、続かないから。でも、ここでやめてはいけない。

今日も腹筋とスクワットだー。

| | コメント (0)

PASSOと私 ~梅雨入りです

もう、梅雨なんですね。

前年より1週間ほど早いそうです。そんなわけで、今週は

まだPASSOさん出動出来ず。

明日は息子の遠足。先週、雨で中止になって。

また、ダメそう。そして、今日は発熱で休んでたし。

今日、友達から子猫をそのまた友人が拾ってしまったので

誰かもらってくれない?って連絡があって。

黒猫のオス。推定2ヶ月だそうです。

ご興味ありで、藤沢方面にお住まいでしたら、是非ご連絡

くださいませ。

マンションでネコは、さすがに可愛そうだと思うしね。

1つ挟んだお隣さんは、家ネコ飼ってますけど。

実家には、私が高校生から飼っていたネコがいました。

とっても可愛かったなぁ。20年近く生きたし。

今、うちにはカブトムシの幼虫が来てしまって。

いらないよ、って言ったのに、妹がもらってきてしまったのを

なぜか我が家にも、おすそ分けで。(笑)

成虫になると、夜すっごい活発に動くから、何だか怖いのよね。

何だか取りとめのない、本日の記事。

取りとめのない私。

| | コメント (0)

衣替え

さーて。6月1日です。学生だったら衣替えで制服が

冬物から夏物へ。

今日は昨日の雨から、一転晴天。風も爽やか。

なんだかんだ自分に理由つけて、穿けないDIESEL

そのまま放置してきたけど。

さすがに薄着になってくると、贅肉は隠せないしねぇ。

今日からちょっとがんばってみよう。チャレンジ1週間。

続いたら、2週間。

昨日は義父母に誘われて、しゃぶしゃぶ。

断れるハズもなく、5月31日だからギリでいいか、って

ことで、美味しく頂いて。(笑)

今日から夕飯の調整と、柔軟体操、腹筋、などなど。

そうそう、三浦雄一郎さんがエベレスト登頂成功したねー!

すごい気力と根性と体力と。75歳だよー。凄すぎ!

ミウラドルフィンズって、前にも書いたけど仕事で何度か

お邪魔したことがあって、そこの人達はみんなカッコよくて。

スポーツだったり、何か目標立ててがんばっている人は

ステキなんですよね。最近すっかりアスリート好きで。(笑)

不健康に音楽やってたり、インテリで運動キライ、みたいな

カンジもスキだったりするけど。と、気が多い私。(笑)

兎にも角にも..。

さみしーなんて言ってても仕方ないから、ちょっとがんばって

自分を変えてみよう!1週間やそこらじゃ、ムリかとは

思われますが。(笑)

ひとめぼれの恋も たまにはいいけれど

気付いたら好きだった って恋もある

Slow down 平凡という名の プロセスの中に 宝があるんだ

Slow love 君が心から素直になれと 思える誰かが

どこかにいるはずの スローダンスの相手

本物の愛なら見つけられる 僕はここにいるよ 

いつまでもね ♪

~スローラブ 竹内まりや ~

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »