« SEPTEMBER | トップページ | 2学期開始! »

ニョッキ

今日のお昼は、何にしようかってお子達に問いかけると、

「ニョッキ!」っと、6歳の息子からのリクエスト。

ニョッキ?!あなたそれ、知ってるの???

んー、材料はあるなあ。じゃあ、作ってみましょう。

まず、ジャガイモを茹でてつぶし、小麦粉と卵、塩少々。

それをちょっと固めにこねて、生地作り。

ソースは、夫が会社の女性から頂いてきた、イタリア土産の

ポルチーニ茸があったな。それを使おう。

モチロン乾燥物だから、お湯で戻す。たまねぎを良く炒め

そこに、牛乳、コンソメ、ポルチーニ茸(戻し汁もいっしょに)を

加えて、ひと煮立ち。最後にブルサンのハーブ&ガーリックの

チーズを加え、塩で味を調える。ソースの完成。

生地を小さくちぎり、ちょっと平たく。良く見るのは、ソラマメの

厚みがあるような形だけど、まあ、どんなのでも良いから

お子達におまかせ。息子は、3つ作って、もうあきちゃって。

3歳の娘は、作ったものをお皿にくるくる並べて、最後まで。

それを、熱湯に入れて、下から浮いてきたら、すくう。

ソースにからめて、出来上がり!

うーん、美味しい。硬さもちょうどいいかも。

本場ポルチーニ茸がいい味出してる。

ニョキと言えば思い出すのが、以前一緒に働いていた彼。

だけど、おばちゃん。(笑)

うちに何人かで集まるときに、彼が先にうちにきて、料理を

作ってくれて。それが、ニョッキ。

ソースは、彼が家で育てた、バジルで作ったもので、これが

すっごい美味しいの。スイートバジルと、松の実と、にんにくと

オリーブオイルで出来たもの。

懐かしいねえ。もう10年位前かなあ。彼は今、アメリカ。

自転車購入記(2)

午後は、自転車屋2件ハシゴ。

一件目は、大田区にあるとこ。都内随一の品揃えって書いて

あったけど、ぜーんぜんないの。クロスバイクは。

早々に出て、次横浜まで。

ここも、あまり興味のあるのは、なかった。

だけど、唯一良かったのは、スペシャライズドのSirrusの

XSサイズがあったので、乗ってみた。大丈夫だった。

WMNモデルは無かったけど。ウィメンのXSと同じかなあ。

勧められたのが、TREK。あまり、興味わかず。

あと、ジャイアント。これは、色んな色が置いてあって

ちょっといいかなあって思ったりもしたけど。

やっぱり...。

だけど、またいでみないと判らないってことですね。

サイズ表記もメーカーで違うし。

だ、け、ど。実物が、なかなか無い~~のです。

息子も一緒にWEB検索など見たりしていたので、お店に

入って、見渡し「ビアンキないじゃん。ママ、ビアンキカラー

ないよ。あと、ネイビーが良いのだっけ」だって。(笑)

もう少し、お付き合いください。

|

« SEPTEMBER | トップページ | 2学期開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SEPTEMBER | トップページ | 2学期開始! »